晩ごはん何にする?これが、主婦の悩みの種です。

晩ごはん何にする?これが、主婦の悩みの種です。晩ごはんは、おでんになりそうです。明石 人丸花壇でいい日だな(5)

晩ごはん何にする?これが、主婦の悩みの種です。献立を考えて、買い物に行くか、買い物にいって献立を考えるか、どちらが悩みが軽くなるでしょうか?

明石と言えば魚の棚です。魚の棚には、神戸では毎年多くの家庭で作られるイカナゴを探しに来たり魚を仕入れに来たり、何度も来ています。

松葉博雄

暫く魚の棚には来ていませんでした。今日見ると、随分変わっていました。最初は、シャッターが降りて、閉店が多いのかと思っていました。

松葉博雄

ところが、魚の棚では、木曜日が定休日となっているお店が多いことが分かりました。何故木曜日に定休日が多いのかは、分かりません。

松葉博雄

お目当てのお店があります。魚の棚でお魚を買うなら、このお店と言った馴染みのお店です。何軒か馴染みの店があり、探して行くと、いずれも定休日でした。

松葉博雄

魚が好きなので、あれも買いたい、これも買いたいと思って見ても、魚は調理が必要で、何種類もの異なった魚を、魚ごとに味付けを変えていき、料理をしていくのは、奥さんが反対します。

松葉博雄

あれ、これは、本物なのか?ぬいぐるみなのか?触ってみないと分からないほど、よくできています。触ってみると、ぬいぐるみでした。なんだか、りんりんが寝ているようです。

松葉博雄

タコの値段は、昔に比べると、だんだん値上がりしています。今日の干しタコは、一匹400円です。

松葉博雄

カブラ漬けが美味しそうです。カブラ漬けは1つ250円です。これなら、面倒な調理はいりません。カブラ漬けを1つ買いました。

今日のお目当ては、おでんに使うさつま揚げです。

松葉博雄

明石の魚の棚に来れば、タコに関する食材を、なんとなく選んでしまいます。揚げ物ならタコ天を選びます。一枚、250円です。

松葉博雄

秋になると、太刀魚です。太刀魚の値段は、サイズによって大きく違います。中くらいなら、1匹600円ですが、大きい太刀魚となると、1200円くらいしています。

松葉博雄

れんこだいは、1枚300円ですが、生で買うよりは、開いて一夜干しにしたれんこだいの方が、長持ちします。

松葉博雄

魚の棚にまで来て、結局魚は買いませんでした。買ったのは、かますの干し物です。

松葉博雄

魚の棚で手に入らなかった食材を、「産直市場めぐみの郷 伊川谷店」へ買いに寄りました。株式会社めぐみのさと(木下 守社長)の経営するお店で、平成21年にできた新しいお店でした。

松葉博雄

兵庫県を中心に展開している、農産物直売所です。ホームページを見てみると、しっかり作られていて、レシピページも作って、見る人の目を惹きます。お店にも、夕方立ち寄ったにもかかわらず、商品が沢山ありました。

産地直送のお店は、夕方には品切れが多いのです。買い物客も沢山います。

松葉博雄

奥さんは、魚の棚で買えなかった野菜類を調達していました。色々お祭りがありますが、いちじくのお祭りをしていました。明石周辺のいちじく農家が持ち寄ったイチジクです。柔らかそうで、甘そうで、美味しそうなイチジクが、1パック330円で購入出来ました。

松葉博雄

よく気がつくお店で、仏壇にお供えする生花まで品揃えができています。松葉博雄の奥さんは、このお店の品揃えを大絶賛しています。

2011年10月13日(木)