社会実験は終わりました。国土交通省主催の社会実験は終わりました。実験でどんなことが分かったのでしょうか?

社会実験は終わりました。国土交通省主催の社会実験は終わりました。国民を実験に使って、どんなことが分かったのでしょうか?盆休みの前にお墓参りへ(1)

社会実験は終わりました。国土交通省主催の社会実験は終わりました。日本中の高速道路で、国民の多数を巻き込んだ実験で、どんなことが分かったのでしょうか?

8月に入ると、お盆がやってきます。お盆の前には、ご先祖様の墓参りをして、ご先祖様のお迎えと感謝の挨拶をします。

**

今日は、お昼過ぎから山陽自動車道に乗って墓参りに出かけます。途中、明石ICで昼食です。うどんとかきあげ天麩羅、お稲荷を頂きました。

**

油揚げを入れたきつねうどんは350円です。ネギはサービスです。

**

神戸から三原まで順調に走行して、走行時間は約4時間半です。

**

休憩に寄った吉備ICでは「オオクワガタ」販売中と大きな看板があります。見てみましょう。

**

オオクワガタコーナーでは、幼虫や成虫のクワガタが売られています。幼虫は1000円、成虫になるとなんと4,950円(7cm)です。

**

松葉博雄も、カブトムシを追いかけていた時があります。カブトムシが手に入ると、おがくずを敷いた箱の中に入れ、カブトムシの仕草をうっとりと見ていた時代がありました。これも、小学校の時の理科の観察実験でした。

** **

ボウルの中に冷やした桃は、キズ桃の冷やし売りです。これは、キズがついた桃の販売実験です。

**

キズが入って売り物にはならない桃を、安く、思わず手がでそうな冷やし桃にして売っていました。

**

岡山ぶどうも売っています。上等なぶどうは一房700gで6,000円です。

**

一房が6,000円で、一房には約30粒だから、なんと一粒200円です。考えただけで勿体ない、勿体なくて食べられない、食べたら口が腫れると思って買いませんでした。

**

ソフトクリームがあったので、ソフトクリームを頂きます。250円のソフトクリームは、今は、真夏のプレミアム価格で300円です。寒いときは250円だったのに、暑くなると300円になっています。これは値段を替えても売れるかどうか、ソフトクリームの市場価格変動のマーケティングの実験です。

**

台風9号がやってきているとニュースで見ましたが、そんな気配を感じられないくらい太陽は強く、暑いです。

**

あれこれ身の回りで、観察実験、販売実験などが行われている中で、とっても迷惑な実験があります。それは、社会実験です。

高速道路無料化や地方利用料1,000円の社会実験は、6月中旬で終わりました。今年のお盆休みは、高速料金が従来通りの値段に戻るので、どこの家庭も、安いから乗り放題というわけにはいかなくなりました。

**

振り返って身近なビジネスと比較してみると、コンタクトレンズは、お正月料金はありません。ゴールデンウィークの特別価格もありません。お盆のプレミアム料金もありません。クリスマスの頃の歳末価格もありません。年中価格競争です。