フランクフルトからボンまで 2時間 ボンは人口30万人の都市です。
フランクフルトからボンまでアウトバーンを2時間走る いい旅ドイツへの旅、関西空港発 孫を訪ねてフランクフルトからボンへ ボンは人口30万人の都市です。ドイツ旅行記(3)
フランクフルトへ到着
いい旅ドイツへの旅の始まりです。
孫を訪ねてフランクフルトからボンへ行く旅です。
関西空港から12時間のフライトで、フランクフルトに到着です。
ユーラシア大陸を横切って、ドイツ・フランクフルト到着が近いと、
アナウンスでお知らせがありました。
ドイツビールを飲んで、できるだけ寝るようにして、
ルフトハンザ航空の飛行機の中で過ごしました。
空から見るフランクフルト郊外の景色
窓から見るフランクフルトの近くの郊外の景色は、
日本の東京、名古屋、大阪に近づく場合の景色と、やや違って見えます。
何が違うのか地上に降りてみないと、詳しいことは分かりませんが、
上空からは緑地が多いことが気がつきます。
社会科の地理で学んだ記憶では、
日本の面積は、37.8万平方キロメートルだったと思います。
ドイツも、ほぼ日本の面積と同じくらいの広さです。
ところが農用地・耕地面積となると、
日本は、国土のおよそ23%くらいしかありません。
残りは、急斜面の山、谷、河川などです。
これに対してドイツは、35万平方キロメートルの国土面積に対して、
80%以上が農用地・耕地面積になります。
つまりドイツは、平地や畑にできるゆ
るやかな勾配の丘が、広がっているので、国土が広く感じるのです。
ドイツ旅行の始まり
いい旅 ドイツの旅への始まりは、
ルフトハンザ航空の飛行機が、
フランクフルトに着陸したときから始まります。
午後15時25分、ドイツのフランクフルト空港に到着し、
入国手続きが終わりました。
日本時間では22時半頃で、これからゆっくりと、
時差の壁が身体に現れて来ます。
フランクフルト空港は広い
フランクフルトの空港はとても広く、ルフトハンザ航空から荷物を受け取り、
税関の手荷物検査を受けるまでの間、カートに乗せて荷物を運んでいる間に、
一瞬、入国審査を通り過ぎて
飛行場のお店の中を歩いているような錯覚になってしまいます。
まだ入国審査を通らなければ、外に出られません。
迷って係の人に尋ねて、なんとか入国審査の場所に並び、
パスポートに入国のスタンプを押してもらうと、
フランクフルトの自由な街に繋がっています。
ターミナルの方へ出て行くと、娘夫婦とU君が待ってくれていました。
長旅で疲れてない?と娘が声をかけてくれます。
いい旅になるようにするには、時差を克服することです。
松葉博雄は、ビールを飲んでしっかり寝たので元気です。奥さんも、元気です。
![]() |
アウトバーン(ドイツ語: Autobahn)を走る
フランクフルト空港から、ボン市内にある娘夫婦とU君の自宅へ、
娘婿のKちゃんの運転する車に乗って、ドイツの高速道路、
アウトバーン(ドイツ語:Autobahn)を走ります。
アウトバーンは、無料で速度制限もありません。
ドイツのアウトバーンでは、ベンツ、アウディ、BMWなどの
ドイツの誇る名車が走っています。
時速120kmくらいで走っていると、横を、
140kmくらいのスピードの車に追い抜かれていきます。
フランクフルトからボンまでは、アウトバーンを使って2時間くらいです。
ドイツ・ボンは、人口30万人の都市だそうです。
夕方、アパートに着きました。
日本食をお土産に持参
いい旅ドイツの旅の拠点になるのは、このアパートと直ぐ側のホテルです。
周りの景色は、神戸の街とかなり違います。
日本の住宅街のような過密さはありません。
ゆったりとして、緑に溢れています。
私と奥さんは、日本からスーツケースを3つ持って来ました。
スーツケースの中に、遠く離れたドイツでは中々食べられない、
保存の利く日本食をたくさん持って来ています。U君のお土産もあります。
![]() |
![]() |
納豆、もずく、柴漬けなどが大好きなU君のために、
ドイツでは食べられない納豆も持って来ました。
昨日の晩作った、牛肉の甘辛炊きと一緒に、お昼ご飯を頂きます。
U君は、久しぶりの納豆を美味しそうに食べていました。
この後、娘とU君と周辺を散歩しました。
娘とU君と三人で散歩すると、いい旅の実感がわいて来ました。
アパートの窓から外を見ると、夕日が沈んでいます。
ボン ヴィーナスホテルに宿泊
私と奥さんは、ボンで泊まるホテルに案内して貰いました。
ドイツの夜は、夜9時を過ぎても明るいです。
ホテルの部屋に入って、インターネットを接続しようとしましたが、
書かれている手順通りにしてもうまくいきませんでした。
ソフトバンクのモバイルでは、だめなようです。
明日、娘に設定してもらうことにして、眠ることにしました。
それでも遮光カーテンがないと明るくて、なかなか寝付けません。