社長の仕事:社長の仕事は、経営理念を定め、戦略を策定し、意思決定を行います。

社長の仕事:社長の仕事の後、社員と、神戸市役所展望レストラン コリアンレストラン百済のビビンバランチです。

社長の仕事です。社長さんは、することがいっぱいあります。小さな会社の社長さんは、率先して会社の発展に寄与しなくてはなりません。そういうことで、今日は夏のキャンペーンのDM作りのため、社員の皆さんと、神戸のハーバーランドに出向いて、DMに使う写真を撮りました。

**

その後、昼食に、神戸市役所24階「コリアンレストラン 百済」に寄りました。

ここは24階なので、さんプラザコンタクトレンズの事務所に比べ、10階分高い場所にあります。三宮の高層ビル、中突堤のオリエンタルホテルが一望できます。

 

**

5月の下旬になると、紫外線も強くなり、顔は少し日焼けしてしまいました。日焼けをすると、ビールを飲んで顔が赤くなっても、隠して貰えるのですが、社長さんは、昼からビールを飲むわけにもいかず、自らを自制してノンアルコールビールで、我慢です。

**

なぜ、ビールが必要なのでしょうか?それは、野外で一仕事したからです。何の仕事をしたのでしょうか?それは、DMに使う写真撮影をしたのです。

**

電通や広告会社に頼めば、今日の仕事は、何百万円も取られるかもしれません。

**

しかし、小さな会社では、社長さんが頭の中で考えて、知恵を出し合い、夏のキャンペーンに相応しい写真を、雨の降らない日を選んで、午前中に片付けました。

そこで、一応の乾杯をしているのです。

**

料理は、石焼きビビンバランチです。ビビンバと、5種類の小鉢、スープ、韓国海苔がセットになっていました。

**

韓国の箸は金属製です。韓国では、スプーンと箸は常にセットで用意されます。箸も金属製であるのには、いろいろな歴史、貴族の毒味の名残、環境への配慮、スプーンと箸がセットであることからの統一など、いろいろな説があります。

**

社長さんは、経営理念を、誰もが分かるように、言葉で言えるように、紙に書いて、掲示できるようにしています。

**

そして、社長さんは、経営理念に基づいた、経営戦略を策定しています。今日の夏のキャンペーンのDM作成は、経営戦略の中の戦術です。

**

食事の後、展望窓から反対側の神戸を見てみます。ポートライナー、ポートアイランドがよく見えます。

**

こうしてよくみると、沢山の高層マンションが建築されていました。

**

今日撮影した写真の中から、夏のキャンペーンに使う写真を、一枚だけ選びます。

一枚の写真のために、何カ所かで写真を撮り、およそ1,000枚を越える写真の中から、1つ1つ吟味し、今日のうちに、どれにするかを決める事になります。

 

2011年5月21日(土)