新入社員の入社:新入社員が入社しました。今夜は歓迎会です。

新入社員歓迎会は、永年勤続表彰の後に行います。

新入社員歓迎会です。会議の後に、新入社員の歓迎会をしました。

社内会議では、永年勤続の表彰を行いました。今年、満10年の永年勤続に、旅行券を副賞につけて、表彰をしました。

**

4月1日には、日本中で、新入社員が企業や組織に入ってきます。新しい社会人のスタートの日です。

新聞やテレビでは、大きな会社や注目された企業では、入社式の様子が報道されます。2011年4月の特徴は、東日本大震災と、津波による福島原発の影響が色濃くでています。

**

さんプラザコンタクトレンズでも、入社式が4月1日に行われました。そして今日は、新入社員の皆さんを迎えて、歓迎会を業務終了後に行います。

**

予約していた席には、綺麗に人数分のお皿とメニューが並べてあります。

**

ビールグラスが、「早く宴を始めてくれ」と言わんばかりに、綺麗に配置されています。

**

お鍋の用意も準備万端で、あとは火をつけるのみです。あれから1年、と思えば、1年は早いものです。あれからとは、昨年の入社式の後の、新入社員歓迎会のことです。

**

新入社員の方がビールを注いでくれました。ビールもひとしお美味しくなります。

**

社員からの、挨拶が始まり、歓迎会は始まります。

**

社長さんは大変です。皆さんがビールをつぎに来てくれて、ひとりひとりのサービスをありがたく受けて、そして、どんどん飲んでいきます。

**

お鍋も火を入れて、ほど良く煮えてきました。お出汁が染みこんでいて、とても美味しそうに煮えています。新しく入ってきた人たちに、くつろいだ雰囲気でお話もしなきゃいけません。

**

社員の話にじっと耳を傾ける新入社員の方達です。真剣な顔で聞いています。

**

時折見える笑顔もさわやかに、歓迎会は楽しく進んでいきました。

**

松葉博雄は社長さんなので、皆さんがゆっくり飲めるように、早く退席して、あとは皆さんでと、気をつかって、今日の新入社員歓迎会を後にします。

2011年4月2日(土)