南あわじ市八木のしだれ梅(村上邸)南あわじ市八木 村上邸の枝垂れ梅 の紅梅

投稿No:9289

枝垂れ梅 南あわじ市八木のしだれ梅(村上邸)南あわじ市八木 村上邸のしだれ梅の紅梅

村上邸のしだれ梅

八木のしだれ梅は、村上さんの個人宅にある梅の木で

樹齢およそ70年ほどもある幅約10メートルの古樹です。

毎年、2月~3月の開花期間のみ一般公開しています。

見事な枝ぶり、鮮やかな薄紅色の花の美しさを見るため

県内外からたくさんの見物客が訪れています。

夜間はライトアップ期間もあります。

今年も元気にありがとうございます。

200円の環境維持にご協力をお願いします。

皆様と守っていけるお気持ちが嬉しいです。

協力隊一同

2022年3月のしだれ梅の花見は、

あいにくの小雨模様でした。

晴れていたら、もっと梅がきれいと思わざるを得ません。

よく見ると、梅の小枝に、ウグイスか、メジロが

一杯集まってきていて、梅の花の蜜を吸っていました。

小鳥が梅の蜜を吸えば、梅の花びらが散ってしまいます。

梅にとっては、小鳥が来てくれなければ

受粉ができません。

満開の前に、花が散ってしまうのは惜しいと思いますが

梅の樹には、人に褒められるより、

子孫を残す方が大事なことです。

今日の村上邸には、花見客はごく僅かでした。

花見客が居なかったので、

私は奥さんとじっくり梅の花見が出来ました。

毎年、村上邸の梅の花見が来るころを待っています。

何回も花見をしただけ、加齢していることにはがっかりです。

テレビ番組でも放送されていました

村上邸にしだれ梅の花見に行ったあと、

テレビでも、放映されていました。

樹齢約70年 民家の庭で育つしだれ梅

樹齢約70年 高さ8mの見事なしだれ梅です。

 

去年はコロナ禍で一般公開を中止していました。

しだれ梅 関連記事 アーカイブ

2022年3月5日(土)