希望軒:神戸三宮センタープラザのラーメン店「希望軒」

希望軒に行ってきました。神戸三宮センタープラザのラーメン店「希望軒」です。

希望軒のラーメンを神戸三宮センタープラザに、長女と一緒にお昼にラーメンを食べに行きました。

センタープラザ

希望軒は、センタープラザの1階の道路に面した、魚屋さんが集まっている所にあります。

希望軒

ラーメン店希望軒の表の看板には、レトロ調の物が色々置いてあります。

看板

ラーメンとレトロ調とどんな関連があるのかなと、入り口で考えながら、希望軒に入りました。

看板

今は閉店しましたが、さんプラザの地下においしいラーメン店の「三馬力」がありました。この三馬力のラーメンは、腹持ちがよく、お店はいつもいっぱいでした。

残念なことに、原因不明の閉店となりました。美味しいラーメンなのに、お客さんはいつもいっぱいだったのに、どうして三馬力は閉店したのでしょうか。

希望軒店内

今日の希望軒で食べるラーメンは野菜ピリ辛ラーメンです。

希望軒店内

希望軒のラーメンの豚骨味に、ニンニクをつぶしてラーメンに入れると、味がよくなるのですが、ニンニクはその後の匂いがあり、明日が休みの日ぐらいでなければ食べられません。

野菜ピリ辛ラーメン

辛さはおさえめです。ネギはたっぷりかかってます。

野菜ピリ辛ラーメン

ラーメンにニラを入れるのも、味を引き立てますが、ニラも匂いが残るので、ラーメンに入れることをためらってしまいます。

野菜ピリ辛ラーメン

結局、ラーメンに入れるオプションとして選べるのは、 のり、ゴマ、胡椒になります。

野菜ピリ辛ラーメン

希望軒では、あらかじめのりを2センチ角くらいに切ってあり、自由にのりをかけて食べられます。

野菜ピリ辛ラーメン

しかし、ピリ辛ラーメンでは口が熱くなるほど辛いので、辛さは控えめにしてもらいます。注文したラーメンは、ピリ辛ラーメンです。野菜たっぷりラーメンです。

辛さ控えめラーメンなら、それほど辛くありません。仕事中なので、ニンニクとかは入れません。しかし、ネギなど匂いのするものがちょっと残りますから、歯磨きをしないといけません。

野菜をたくさんとれる、おいしいラーメンでした。

ラーメンのスープは、全部飲むと、下に沈んだ塩分を飲んでしまうので、ラーメンの底のスープは残すことにしています。

2005年11月16日(水)