猫もビックリ、一晩に二度も山城亭で食事です。

猫もビックリ、猫が顔を見て「また来たん?」と驚いています。一晩に二度も山城亭で食事です。第135回沖縄訪問(16)

猫もビックリでした。何しろ、山城亭にいる猫なので、顔も覚えていて、一晩に二度も山城亭で食事に来れば、猫もびっくりです。

金城正則さんに電話をもらって、再び山城亭に行きます。山城亭の駐車場には、にゃんこがいました。猫も、びっくり。一日に、一晩に、2度も山城亭に来るとは、猫もビックリです。

**

宮入一芳さんも、金城正則さんに誘われてもう一度来ていました。今夜飲む焼酎は、宮入一芳さんのキープボトルです。

**

さっき、山城亭の料理をあれこれ食べたばかりなので、もうあまりお腹に入らないので、話しが中心です。話しの中心は、料理の問題です。

**

何が美味しいのか、料理人の金城さんに、席に来て貰って一緒に話しを聞きます。

****

どれが一番美味しいかと言うと、どれも味が違うので絶対的に美味しいものは決められません。

**

料理人の金城さんが美味しくて忘れられないものは、内地に修行に行った時に親方が作ってくれたオムライスだそうです。

**

では、ラーメンはどうでしょう?美味しいラーメン作りは、沖縄にはあまり浸透していません。ステーキはどうでしょう?一番いいのはブセナホテルの中華でしょうか?つまり、美味しいものはそれに見合う高い料金を払える人の所に、集まるのです。

**

美味しい山城亭のお料理でも、お腹いっぱいになるともう入りません。そんなときに、これはどうですか?と出て来たのが、黒糖ピーナッツです。これは、泡盛のつまみに合います。神戸に買って帰りたいくらいです。

**

料理人の金城さんからの奢りのオードブルです。キュウリとチーズとトマト、ピクルスをサンドイッチしています。今夜は、最初は宮入一芳さんと割り勘でしたが、二回目はぜひにと言う申し入れで、宮入一芳さんの奢りになりました。ご馳走様でした。

**

今日は、テレビドラマの「運命の人」を見たいので9時前にはおいとまして、9時からテレビを見ます。最終回だと思っていたら、また最終回が次回あるそうです。

明日は神戸に戻ります。

2012年3月11日(日)

コメントを残す