恩納村リゾートホテル ハレクラニ沖縄に行きました。第174回沖縄訪問記(1)

投稿No:8347

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄視察 恩納村リゾートホテルの激戦区で競争優位を獲得できるかな? 第174回沖縄訪問(1)

ハレクラニ沖縄

ハレクラニ沖縄は国定公園として守られてきた沖縄・恩納村の美しい海岸線にあります。

ハレクラニはハワイで100年以上の歴史のある高級リゾートホテルです。

「ハレクラニ」とはハワイ語で“天国にふさわしい館”を意味しています。

ハレクラニのロゴでもある蘭の花のマークがある

メインプール「オーキッドプール」は約150万枚のタイルを使用しており、

ハワイのオーキッドプールの約2倍の大きさです。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 

2019年7月26日から、

ハレクラニ沖縄は、半世紀以上にわたり守られてきた

沖縄・恩納村の美しい海岸線にホテルをオープンしました。

近くに建っているホテルとしては

かりゆしビーチホテル」があります。

少し先に「リッツカールトンホテル」や

ザ・ブセナテラス」も立ち並ぶリゾートホテル激戦区です。

ハレクラニ(Halekulani) ハワイ オアフ島のワイキキ・ビーチ

ハレクラニ(Halekulani)は、

オアフ島のワイキキ・ビーチにある、超高級リゾートホテルです。

結婚記念日 プレゼント

ハワイでは100年以上の歴史を誇る、

世界中の人があこがれるリゾートホテルです。

「ハレクラニ」の言葉の意味は「天国にふさわしい家」だそうで、

その名に恥じないラグジュアリーリゾートホテルです。

ハワイのハレクラニの場合は

1部屋550ドル~(約6万円)なかなかに高いです。

沖縄のハレクラニは、第二号店ともいえる展開です。

定礎には、ホテルの建物は2019年 

令和元年 5月に竣工したことが記されていました。

駐車場に車を入れて、ハレクラニホテルに入ってみました。

出来たばかりのホテルなのに、植栽は十分に出来ています。

ハワイを思わせるような、

亜熱帯植物を大急ぎで植えた様子がうかがえます。

植えたばかりの植木は、

沖縄の大型台風に持ちこたえられるか、心配です。

ロビーの前には、海に向かって大きな池があり、

解放感に溢れています。

池の向こうは、沖縄の海で、

その先はブセナテラスホテルが見えます。

競争優位は価格 サービス ブランド?

高級ホテルの激戦地になった恩納村の海岸線ですが、

それぞれのホテルには、

競争優位の源泉はどこにあるのでしょうか?

一般に、競争優位を得るには、二つの差別化があります。

1.ホテルの提供するサービス、建物の施設、料理、宿泊設備などの

眼に見える差別化です。

これは、実は真似がし易いのです。

ハレクラニはブセナとよく似た建物です。

2.競争優位を得る差別化には、マネのしにくい、

眼に見えない差別化があります。

それは、ホテル運営の仕組みです。

これは真似をするのは難しさがあります。

ホテル運営の仕組みの差別化は、

できるだけ真似ができない仕組みをつくることになります。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 利用客の立場で選ぶと

沖縄の恩納村で、夏休みを過ごすとなると、どこに泊まるか迷います。

新しいホテルを選ぶのか、評判が確立したホテルを選ぶのか、

広さで選べばハレクラニ沖縄になります。

ブセナテラスは基本ルームのお部屋は狭いのです。

ロケーションはほぼ同じです。

価格か、サービス化、評判か、新しさか、ブランドか、?迷います。

恩納村のリゾートホテル 気になる宿泊料金

お盆の宿泊 2名1室利用の宿泊料金を比較してみると

ハレクラニ沖縄      97,300円 

ザ・リッツカールトン沖縄 96,300円

ザ・ブセナテラス     74,200円 

ANAインターコン万座   71,100円

ジ・アッタ クラブタワー 81,400円

ハイアット瀬良垣     73,300円

ザ・テラスクラブ ブセナ 88,400円  

上記の比較では少しブセナが安く設定されています。

(出典:沖縄リピート

ハレクラニ沖縄は、オープンしたばかりなので、

高めの価格設定ですが、どれくらい予約が入るか、

予約の状況を見てから値下げが始まると思います。

この先、予想されることは、中国、台湾、韓国の

近隣諸国の景気の悪化次第では、

値下げ競争の可能性があります。

人材獲得競争

ホテルのサービス品質は、

人的サービスが中心なので、どのホテルも、

どれだけ優れた人材を確保できるかで、

サービスの評価が変わってきます。

優れたホテル従業員を育てるには歳月がかかります。

そこで、手っ取り早いのは実務経験者の引き抜きです。

恩納村のリゾートホテル業界には、

サービス提供者の流動化が起きることと予想します。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄 の競争優位性

ハレクラニ沖縄の競争力を視察してきました。

ハワイ生まれの「ハレクラニ」は、

1917年の創業以来100年にわたり、ワ

イキキのビーチ前という最高のロケーションにあって、

温かなおもてなしで、顧客を獲得してきています。

「ハレクラニ」とはハワイ語で

“天国にふさわしい館”を意味しています。

「ハレクラニ」は、美しいビーチをもつ沖縄本島の恩納村に

二つ目のハレクラニに選びました。

不思議なのは、沖縄海岸国定公園内に位置する場所に、

ホテルを建設できたことです。

なにか、政治力がはたらいたのか、不思議に思います。

もし、政治力であれば、

これは真似のできない競争優位の源泉になり得ます。

三井不動産の経営 ハレクラニ沖縄の敷地は広い

ハレクラニホテルの敷地は、

全体で約87,000m2もの広大な面積です。

よく、こんなに広い敷地が、

手づかずに残っていたものだと感心しました。

ブセナホテルの場合は、

沖縄サミットの会場をつくるという、国策がありました。

国策であれば、大抵のことは無理が通ります。

ハレクラニホテルの場合は、大義名分は何があったのでしょうか。

 

川手寛康氏監修によるイノベーティブなど4つのユニークなレストラン 

ホテル内には4つのシグネチャーレストラン

(オールデイダイニング、イノベーティブ、 ステーキ&ワイン、日本料理)

を開設しています。

地元沖縄をはじめとする日本各地の素材の力を最大限に引き出し、

ここでしか食べることの出来ない、

オリジナリティに溢れるメニューの数々を

お愉しみいただけると謳っています。

ミシュラン二つ星シェフの川手寛康氏(「フロリレージュ」)が

「コンサルティングシェフ」に就任することが決まっているとのことです。

(出典:三井不動産HP

全360室がオーシャンビューのホテルです

通常の部屋は、50㎡ 

部屋からの眺めで4パターンに分類されます。

プールと天然温泉付きです。

(出典:沖縄リピート

ハレクラニのレストラン

オールデイダイニング イノベーティブ  ステーキ&ワイン 

日本料理 の4つのレストランがオープンしていました。

バー、バーベキュー(季節営業) 、プールバーもありましたが、

今回は台風9号のため、お客さんはいませんでした。

バイキング料理のレストランを避けて、

アラカルトで注文できるレストランに入ってみました。

ここも、台風9号のため、客席はほとんど空いていました。

注文したのはカレーとスパゲティーです。

サービス係りの女性は、席に座ると、

私たちの名前を尋ねました。

松葉です、と答えると、そのあとからの接客は、

松葉様と、名前で呼ばれました。

このサービスは、以前にリッツカールトンホテルで経験したした

サービスの、模倣のように感じました。

ブセナホテルのテラスレストランで食べたカレーは、1800円でした。

ハレクラニホテルでは、カレーは2400円でした。

味は、ハレクラニのカレーには、

マンゴーが入っていたので、おいしかったです。

ハワイのハレクラニホテルの思い出

結婚25周年のとき、子供達3人から、

ハワイ旅行をプレゼントしてもらいました。

そのとき、ハワイのハレクラニホテルに泊まった思い出があります。

下の写真は、ハレクラニホテルの部屋から、

ホテルのプールと、ワイキキの浜辺を映した写真です。

結婚25周年記念で行ったハワイのハレクラニ

まとめ

沖縄の恩納村は、リゾートホテルの激戦区になっています。

ここにまた新しい、

ハレクラニ沖縄が2019年7月から新規参入してきました。

ホテルの競争には、二つのレベルの差別化で、

競争優位を獲得することになります。

真似のしにくい、仕組みの差別化が出来れば、

競争優位を獲得できます。

はたして、ハレクラニ沖縄は、

競争優位を獲得できるのか、視察してきました。

分析のポイントは、

1.価値があること。これは、得難いロケーション、ビーチに面している、

敷地が広いなどがあります。

2.真似がしにくいこと。ハレクラニの名称は真似できません。

3.希少性です。恩納村には、これほどの環境は、

もう余り残させていない、希少性のある環境です。

4.組織です。この場合ホテル運営の組織です。

ハワイのハレクラニで蓄積された運営組織があります。

以上が、視察から感じた内部資源からの競争力でした。

結婚25周年記念ハワイ旅行記 アーカイブ

恩納村リゾートホテル 関連記事 アーカイブ

ハレクラニ沖縄   住所:沖縄県国頭郡恩納村字名嘉真2198-1

TEL: 098-983-3017

2019年8月9日(金)


→次へ:第174回沖縄(2)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください