沖縄恩納村前兼久の祖先は、久高島から来たと言われています。

沖縄恩納村前兼久の祖先は、久高島から来たと言われています。遙拝の方法は、久高島に向かって手を合わせます。 第156回沖縄訪問(14) 社長ブログ沖縄/恩納村 前兼久

恩納村前兼久のムーンビーチ沖の海と空は、素晴らしいお天気です。

今年も平穏な年であるように、四方拝をしました。

朝ご飯作りの始まりです。

今朝も奧さんが神戸から持参した食材を使って、

皆の朝ご飯を作ってくれています。

頼まれたのは、肉の甘辛炊きです。

小さな細切れ肉の方が甘辛炊きには合うのですが、

今日のお肉はかなり上等な大きなお肉です。

それをフライパンを使って、焦げないように、

甘辛炊きに仕上げていきました。

甘辛炊きが美味しく仕上がるには、砂糖と醤油の混ぜ具合です。

醤油が多すぎると辛くなり、砂糖が多すぎると甘すぎて、

ほどほどが難しいのです。

正月らしく、数の子や、黒豆、紅の入った蒲鉾などが食卓に広がっています。

今日も、前兼久の鎮守に戸主が集まって、お詣りがあります。

ところが昨日、金城正浩さんのお家でお酒を飲み過ぎてしまい頭が重く、

血圧を測ってみるとかなり高かったので、

今朝のお詣りは取りやめにしました。

ホテルのベランダからは、すぐ近くに見える山の神様に、

皆さんがお詣りをしている様子が見えます。

沖縄恩納村前兼久の祖先は、久高島から来たと言われています。

前兼久の皆さんは、 

元々久高島からこちらに移住してきたという伝説があるので、

祖先の地である久高島に向かって、

今年一年の幸せを祈るのがしきたりです。

今日は巨大水槽のある沖縄海洋博物館に行くリッキー君達と、

家に残って休息する奧さんと、

片山正喜さんの所に行く私の3つに行動が分かれました。

4月の終わりか、5月のゴールデンウィーク頃のような陽気です。

ぽかぽかと暖かく、暑いくらいです。

片山正喜さんの寝起きは遅く、

通常は10時か11時頃起床するようです。

さて今日はどこに行くか、片山正喜さんと協議です。

2016年1月


←前へ:第156回沖縄(13)

→次へ:第156回沖縄(15)

コメントを残す

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください