会社へ お中元 みんなが喜んだ メニコンさんから社員の皆さんへ クリームインチーズケーキ(せとか)お菓子 

投稿No:8713

会社へ お中元 みんなが喜んだお中元 メニコンさんから社員の皆さんへ クリームインチーズケーキ(せとか)お菓子 メニコン 執行役国内営業副統括本部長 森山さん 時候のご挨拶

会社へ お中元 みんなが喜んだお中元

メニコンの森山さんが先日来られた際、

会社へお中元に広島産銘菓のグラマシーニューヨークのお菓子を下さいました。

社長から、社員の皆さんへ、いただいた広島産銘菓のグラマシーニューヨークのお菓子を分配しました。

メニコンからのお中元は、なんと、従業員全員にいきわたる量を買ってきてくださいました。

会社へ お中元 みんなが喜んだ  クリームインチーズケーキ(せとか) 今人気のみかん「せとか」

開けてみると、中にはニューヨークチーズケーキと、

クリームインチーズケーキせとかのセットが入っています。

グラマシーニューヨークと言えばニューヨークチーズケーキがロングセラー商品として有名で、

せとかは、このニューヨークチーズケーキの夏版という感じです。

せとかは、柑橘界の最高峰と言われている広島県産のせとかを使用しているケーキです。

「せとか」は1984年に農研機構(旧農林水産省果樹試験場)において、

タンゴールの「清見」と「アンコール」を掛け合せたものに「マーコット」を交配し、

育成された品種だそうです。

果実の大きさは200グラムから300グラム程度で、

タンゴールタイプとしては比較的大玉のみかんです。

果面はなめらかで美しく、果皮は非常に薄く色も赤橙色を呈していて、

果汁糖度は13度から14度と極めて甘味が強い果実で食味が良い品種だそうです。

Wikipedia

会社へ お中元 みんなが喜んだ クリームインチーズケーキ(せとか)

クリームインチーズせとかは、瀬戸内海地区で収穫された『せとか』のコンフィチュールをを閉じ込めています。

瑞々しい味わいのせとかと、コクのあるチーズのハーモニーが楽しめます。

クリームチーズ、マスカルボーネチーズなど、

数種のチーズをそれぞれの個性を生かしてブレンドし、

焼き上げたグラマシーニューヨークのロングセラー。

会社へ お中元 みんなが喜んだグラマシーニューヨークの母体はうどん屋さん

グラマシーニューヨークの会社は、株式会社プレジィールです。

代表取締役は安井健富社長。昭和61年11月に設立しました。

資本金は7,000万円です。事業所は名古屋本社と、東京本社があります。

事業内容は、洋菓子と麺類の製造・販売です。

夏らしい爽やかなケーキでした。

こちらの会社はうどんとケーキの製造販売をされているそうです。

名古屋名物のきしめんや味噌煮込みうどんとお菓子というのは不思議な組み合わせですが、

どちらも原料のひとつに小麦粉を使用するという共通点があるので、なるほどとも思います。

全国展開をしている有名なメーカーさんの本社所在地というのは意外と知らないものです。

しかし、調べてみてそれが自分の地元であったりすると、とても愛着が湧いたりするものです。

会社へ お中元 みんなが喜んだお中元 美味しいケーキに大満足

従業員一同も夏の味を楽しませていただきました。

今回、地元の有名メーカーのお菓子を持ってきてくださった森山さん。

コロナ禍で消費が落ち込み、窮地に立たされている企業やお店が増えています。

そんな中、人の心情としてやはり自分の出身地や地元の企業をまず応援したくなるものです。

今回も、このお菓子を頂かなければ、このメーカーの本社がどこにあるのか調べてみることもありませんでした。

会社へ お中元 みんなが喜んだお菓子 まとめ

営業マンは色々な話題を持って、得意先の企業を回り、取引拡大を試みます。

常に相手の興味を惹くようなことや、時事問題などについて、

情報を仕入れておかなければなりません。

経営者も相手企業や、担当者と親密になるよう、気を配ります。

ビジネスは、ほんの小さな事柄や、一見何の関係もなさそうな話題から発展することが少なくないのです。

経営者は沢山本を読み、ビジネスランチをしたり、多くの方と会ったりすることを厭いません。

取引先担当者と、経営者との波長が合えば、お互いが相手が喜ぶ方法も理解出来てきます。

私もまだまだいろんなことを知りたいし、探求したいと思っています。

その気持ちを忘れないようにしたいものです。

お中元 関連記事 アーカイブ

2020年7月31日(金)