ノーワンエルス美容室 神戸三宮  no one else( 他にはない美容室)社長 富永寛康(とみながひろやす)さんの美容院 美容と理容の違いとは

投稿No:8663

ノーワンエルス美容室  no one else 社長 富永寛康さん 美容と理容の違いとは 厚生労働省理容と美容

ノーワンエルス美容室  no one else 社長 富永寛康さん

奥さんに連れられて、美容院へ行きました。

普段は理髪店なのに、今回は美容院です。

私の理解では、男性は理髪店、女性は美容院という固定概念があります。

それが、女性が利用する美容院、美容室へ行くのですから、

気持ちの中では、パラダイムシフトが起きたような大きな変化です。

お店の場所は神戸市中央区東町116番地 神戸パークサイドビル2Fにあります。

市役所と東遊園地の近くです。

ノーワンエルス美容室  no one else 富永寛康さんがご挨拶に

お店に入ると、お客様がいっぱいでした。

予約してこないと、順番は取れないようです。

忙しい合間を縫って、no one else の社長、

富永寛康さんが私のところへ挨拶の来られました。

お客様がいっぱいの合間をぬって、私のところへ挨拶に来られたので

このお店は、お客様を大切にするお店だと、わかりました。

許可を得て、お店の写真を撮らせていただきました。

ノーワンエルス美容室  no one else 名前の意味は?

no one elseの名称の前には美容室、美容サロン、ビュティ―サロンといった

名称はついていません。no one elseだけです。

no one elseの使い方は、

You need to be myself. You can’t be no one else.

君は君自身であれ。君は他の誰にもなれないんだ。

と言った、決めセリフの時です。

神戸市三宮にあるノーワンエルス美容室  no one elseについて、お店ののHPでは

no one else にはspecial なエッセンスがたくさん。

あなたのそばに​少しの安らぎとちょっとしたヒラメキで長い年月を重ねて

happyhair を創造したいと考えております。

そしてあなたと〝ずっとずっと〟〝もっともっと〟の関係性を目指して

あなたのお悩みを共に話し合って解決する提案型のサロンワーク

 happy creation を築いていきたいと思います。

happyhair と happy creation を通じて

〝なんだか得した気分〟を味わってください。

きっと他にはない、特別な場所です。

このように、no one elseの名前の意味を説明しています。

ノーワンエルス美容室  no one else 理容と美容の定義とは?

理容師法の定義する「理容とは、頭髪の刈込、顔そり等の方法により、

容姿を整えることをいう(理容師法第1条の2第1項)」

美容師法の定義する「美容とはパーマネントウェーブ、結髪、化粧等の方法により、

容姿を美しくすることをいう(美容師法第2条第1項)」

法律的に、この定義を反復継続的に「業とするもの」が理容師と美容師とされています。

端的には、容姿を美しくするのが美容で、容姿を整えるのが理容です。

私の概念では、男性は理容で、女性は美容院と思っていましたが、

no one elseでは、男性客は2割程いるそうでした。

ノーワンエルス美容室  理容師と美容師の仕事内容の違いは?

伝統的に美容師の業務とされていたのが着付けです。

結婚式や成人式では、ヘアメイクから着付けまでを一人で提供できます。

美容師が提供できるのがまつ毛に対するパーマネントウェーブやエクステンションになりま

す。

他方で、理容師のみが提供できるのが顔そりのシェービングです。

これは2008年以降数度にわたる厚生労働省の通達により美容の業に位置付けられ、

現在では、カットやパーマなど、

理容師と美容師で提供する施術に大きな違いは見られません。

問われるのは、お客様のニーズに応えられる「腕」と「技術」という事になります。

「理容師」「美容師」としての仕事内容の違いは、

どのようなタイプのサロンで、そのようなお客様に対し、どのようなメニューを提供するのか、

をしっかり捉えることが必要です。

理容師と美容師の人数は?

厚生労働省の「衛生行政報告例*1」によると、

2017(平成29)年度の従業理容師数は221,097人、従業美容師数は523,543人です。

現在は、理容師の約2.4倍も美容師が多く、

理容美容専門学校においても理容師を志す高校生より、

美容師を目指す高校生の方が圧倒的に多いのが現状です。

出典 国際文化理容美容専門学校

ノーワンエルス美容室  no one else 効率的な分業体制

no one elseでは、一人の担当者が始めから終わりまで全てを担当しません。

一人のお客様に、パート、パートに担当者が変わります。

この方法は、分業と言われる仕事を分けて行う方法で、

作業効率が効果的な方法です。

ノーワンエルス美容室  no one else 分業(ぶんぎょう、division of labor)とは

複数の人員が役割を分担して財(モノ)やサービスの生産を行うことです。

分業は生産過程における効率性を高めるためにとられた役割分担のシステムです。

イギリスの自由主義経済学者アダム・スミスが提唱した考えです。

財を生産していく工程をすべて一人だけでこなしていくのは、

完成までに時間がかかり、しかも少量しか生産ができないうえに、

生産者への負担が大きくなるというデメリットがあります。

美容院においても、分業にすれば、重要なパーツは、高い技術力を持った人が担当し、

単純なパーツは経験が浅い人に担当させることが出来ます。

出典 ウィキペディア(Wikipedia)

no one else 分業体制

no one elseでは、14の客席を富永寛康社長のゾーンと、

スタイリストのゾーンに分けて分業体制をとっています。

社長のゾーンは客席数は6席です。

鋏を使って、髪を切る重要な部分は、富永社長が手を使っています。

髪を洗う部分は、弟子たちが担当する分業です。

洗髪は、社内で進級テストをして、社員の髪を洗って、十分な技量が認められると

お客様の洗髪を担当することが出来るそうです。

パーマの作業も、髪を巻く作業は分業です。

カラーリングも分業です。

富永遮光は、6席の進行状況を見ながら、要所、要所で手を加えて行きます。

カット、パーマ、カラーリング、洗髪などが分業体制なので、

14席のお客様を同時進行できていました。

神戸市三宮にあるノーワンエルス美容室  no one elseの所要時間

分業で作業が進んでいくと、途中途中で

確認チェックのための、待ち時間が発生します。

席が空く時間待ちも出来てきます。

所要時間は、込み具合でも変わりますが、私と奥さんは、二人とも

始めから終わりまでに、およそ2時間かかりました。

ノーワンエルス美容室  富永寛康社長のサービス精神

富永社長の動きを見ていると、とにかくよく動いていました。

お客様へのご挨拶から始まり、弟子たちへのアドバイス、指導、確認と、

弟子たちのところへ移動して、

教えながら自分自身の指名客の愛想もしています。

社長がこれだけ、動いて、働いて、顧客サービスに尽くせば、

社員の皆さんも、付いて同じように顧客サービスに励むようになります。

富永社長は顧客800人程の髪についての情報は、

頭の中に記憶していて、カルテに頼らないそうです。

一連の仕事ぶりを見て、流行るには流行る訳があると思いました。

美容室 関連記事 アーカイブ

 

2020年6月19日(金)