リクナビのリクルートキャリア担当者工藤玄太さん、島本文さんからのインタビュー
投稿No:8530
リクナビはリクルートキャリアの就職ポータルサイトです。
リクルートキャリアのリクナビとは
リクナビは、リクルートグループ(リクルートキャリア、リクルートジョブズ等)が提供する就職ポータルサイトです。
大学新卒者向け、転職者向け、派遣希望者向けなど多様なサイトがあります。
就職活動をする大学生の多くはこのサイトに登録していると言われ、全国各地で合同企業説明会などのイベントも開催しています。
日本でのパソコン普及率が急激に上昇していた1996年2月に「RECRUIT BOOK on the Net」としてサービス開始しました。
1997年に「リクルートナビ」(略称:リクナビ)に名称変更しています。
スタート時は、リクルートブックの延長であると評価されていました。
2000年代以降は、新卒採用において多大な影響力を持つに至りました。
新卒採用においてはトップクラスのサイトです。
2004年にヤフーと提携したことに伴い一時ブランド名を「Yahoo!リクナビ」に切り替えました。
2009年10月より新卒採用については「Yahoo!」の冠を外し「リクナビ」にブランド名を戻しました。
2012年12月18日で「Yahoo!リクナビ」全サービスを終了することに伴い、ヤフーとの合弁で展開していた全サイトが「リクナビ」ブランドに戻ることになりました。
リクルートキャリア担当者工藤玄太さん、島本文さんからのインタビュー
リクルートキャリアの担当者がリクナビへの出稿について、打合せに来られました。
担当者は工藤玄太さんと、島本文さんのお二人です。
リクナビに出稿する、求める人材とは
リクナビへの出稿にあたり、企業概要やどんな人材を求めているか、といった質問が私にありました。
経営については、企業理念である「コンタクトレンズの正しい普及」経営理念である「顧客満足と従業員満足の両立」について、その成り立ちの背景を説明しました。
価値観の比重
どのような方を求めているかの質問については、
人の持つ価値観は、
①お金に価値を置く
②自己の成長に価値を置く
③人のため、社会貢献に価値を置く
といった3つの価値観がバランスよく取れている人が良いのですが、中でもコンタクトレンズの仕事をするには、人のために役に立ちたい、社会の為に貢献したい、という比重が高い人が向いていると答えました。
どうしてリクルートに就職したのですか
一通り話をして、今度は私がお二人に尋ねる番です。
工藤玄太さんは、どうしてリクルートに就職したのか、と尋ねました。
彼は大学では、理系のコースを学んでいて、文系ではないようです。
自分自身の就職活動を通じて感じたことは、
自分が成長して、会社の役に立てるような人材となるよう、自己の成長が必要だということを強く感じたそうです。
そこで、リクルートに入社して、自分が担当する、求人広告を出稿する企業に必要とされる人材となるように心がけているそうです。
よさこいチームのリーダー 工藤玄太さん
大学の在学中には、よさこいチームのリーダーを経験しました。
よさこいの名前は知っていましたが、具体的な活動は知らなかったので、さらに深くよさこいについて尋ねました。
よさこいの定義
よさこいとは、オリジナルは土佐のよさこい節です。
よさこいは、夜さり来い(夜にいらっしゃい)という古語が変化した言葉です。
- チームあたりの参加人数は150人以下。
- 鳴子を持って前進する振り付け。
- 曲のアレンジは自由だが、よさこい鳴子踊りのメロディーを必ず入れる。
- 地方車は各チーム1台(必須)
- 安全の確保、過度の装飾競争を防ぐ等の理由から、大きさ等の仕様に制限がある。
(写真出所 Wikipediaより)
よさこいの定義は、鳴子を持ち、曲中によさこい節が入っていることでした。
この規則を守っていれば、どんな振り付けでも衣装でも良いようです。
年間を通じて一つの演舞を踊るので、翌年には、演舞の振り付け、衣装などは変わるそうです。
曲・振り付け・衣装などは、チームで考えるそうです。
良いところは、真似されたり、他所のチームの優れたところは、採り入れるそうです。
よさこいサークルメンバーは150名
150人もの大多数メンバーだったので、まとめていくことに、いろいろと学ぶことがあったそうです。
よさこいチームの150人の内、7割が女性で、3割が男性だったそうです。
各地のイベントで演舞を繰り返してきたそうです。
北海道、名古屋、沖縄、大阪、神戸などで、よさこい踊りを一ステージ3分半~4分半で演舞しています。
よさこいは女性向き
よさこいは、体育系の運動量に比べると、ちょうど程よい運動量なので、女性が集まりやすいそうです。
チーム運営で気を使うことは、踊りの振り付けと衣装です。
考えて練習して実行した踊りも、すぐに真似されます。
従って一つの形は、翌年には新しい振り付けに変える必要があるそうです。
大学祭の実行委員 島本文さん
島本文さんは、東京から大阪に来ています。
大学生の時は、大学祭の実行委員を2~4年生のときに務めています。
今は、大学祭実行委員会の同級生と結婚して仕事と主婦の両立をしています。
神戸はお母さんの里なので、神戸になじみが深いようです。
リクルートは主婦が働きやすい職場で、まわりの皆さんが早く帰るように心遣いをしてくれているようなのですが、6時くらいまでは大阪の職場にいて、家に帰りつくのは8時過ぎごろになるそうです。
リクナビは人手不足で、大忙し
二人に私のブログに出してもいいですか?と尋ねると、積極的な賛成でした。
今は人手不足で人事募集の広告依頼は沢山あるようです。
1月に入って、突然武漢肺炎ウィルスの問題が世界中に大きな影響をもたらしています。
もし、コロナウイルスの拡大が長期間続けば、人材募集にも影響が出るかもしれない不安があります。
いろいろと仕事の話を聞かせてもらって勉強になりました。
2020年2月4日(火)