西宮神社の十日戎で参拝です。

今年も一年福多き年になり、商売繁盛しますよう、祈願してきました。

新年を迎え、仕事が始まり、毎日あれやこれや忙しくしていると、いつの間にかもう十日戎です。

昨年は11日の残り福に参拝に訪れましたが、今年は10日の本戎に行く事にしました。

3F本店、メガネ店、1F店、それぞれ一年お世話になった福笹を持って仕事後西宮神社に向かいました。

まずは、一年間の御礼をして笹を返納します。

大事に飾られていた縁起物も、用済みになると、ゴミの山のように積まれていて、複雑な気持ちになります。

今日は雨が降っていたせいか、昨年の残り福の時よりも参拝者がかなり少ないように感じました。

人も少ないお陰で、本殿までスムーズに着きました。

本殿の門をくぐる前にお祓いをしてもらいます。

本殿でお賽銭し、お詣りをした後は、蟹と巨大鮪のもとへ。

1970年から続く西宮神社の恒例行事で、

奉納された巨大な冷凍マグロの頭や体にさい銭を貼り付けると

「お金が身につく」とされ、

こぞって張り付けられるようになりました。

今年の鮪は沖縄県産、長さ2.3m、重さ230kgでした。

みなさん少しでもまぐろにお金を貼り付けようと必死です。

中には1万円札を乗せている人もいました。

口の中にもぎっしりお金が貼り付けられています。

私も落ちないよう、鮪の上に小銭を数枚貼り付けてきました。

太鼓が鳴り出しました。

どうやら、本殿を閉める時間になったそうです。

参拝客が去年よりも少なく感じたのは、去年よりも時間が遅かったのかもしれません。

本殿を出た後は福笹を買います。

今年は熊手を買わず、

3F本店用に大福笹、メガネ店・1F店用に小福笹を頂戴しました。

今年も福多き一年であり、商売繁盛しますようお願いしました。

 

2018年1月10日(水)