『天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て、人を愛するなり』西郷隆盛

『天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て、人を愛するなり』西郷隆盛 鹿児島旅行の最後は、西郷公園でした。鹿児島ツアー(13) 社長ブログ鹿児島/道の駅霧島/西郷公園

『天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て、人を愛するなり』西郷隆盛

鹿児島空港から徒歩3分ほどのところにある、

西郷公園に寄ってみました。

ここは西郷隆盛にまつわる様々な資料などが展示されています。

NHKの大河ドラマは、次に西郷隆盛の話になるので、

ここで少し西郷隆盛に関する勉強をしておきます。

西郷隆盛という人は、とにかく器の大きい人だったようです。

西郷隆盛の伝記を読むと、

「小さく叩けば小さく響き、

大きく叩けば大きく響く」

話の大きさに応じた返答が返ってくる、

まるで鐘のような人だと例えられています。

西郷公園には、西郷隆盛の大きな像がありました。

腕を組んで考え事をしながら遠くを見ているような感じの像です。

この西郷隆盛の像は、屋敷の塀を超えて、

家の外からも見える大きな像です。

今日は、いつもなのか、今日だけなのか、

訪れている人は私と奥さんの二人だけでした。

西郷公園は、鹿児島市が作ったのか、入場料は無料でした。

公園にはホールがあって、ここで講演会などもできそうです。

西郷隆盛の揮毫です。

『天は人も我も同一に愛し給ふゆえ、我を愛する心を以て、人を愛するなり』

西郷公園は、まるで武家屋敷のように

土塀に囲まれた大きなお屋敷です。

屋敷の中には人影がなく、

庭の隅にひっそりと季節の花が咲いていました。

そろそろ鹿児島発神戸行きの飛行機の時間が近づいてきたので、

レンタカーを返して、鹿児島空港に向かいます。

鹿児島空港は、想像以上に大きな空港でした。

これまで大きな空港として記憶に残っているのは、

東京の羽田空港、大阪の伊丹空港、そして沖縄の那覇空港です。

鹿児島空港は、神戸空港よりも大きく、

鹿児島が有力な観光地であることがわかります。

今回は、初めての神戸鹿児島の飛行でした。

機会を作り、また飛行機で鹿児島に来たいと思います。