ベトナム料理ホイアンは、さんプラザビル地階です。

ベトナム料理といえば、フォーです。 社長ブログ神戸/三宮美味しいお店/ベトナム料理 ホイアン

さんプラザ地下一階に新しくオープンしたベトナム料理屋さん

ベトナム料理ホイアンは、昨年2015年9月19日にさんプラザビルの地階にオープンした、ベトナム料理店です。

奧さんとセンタープラザビルの地階にはよく行っていますが、さんプラザビルの地階は、しばらくご無沙汰していたので、新しい店が開店した事を、少し遅れて知りました。

さんプラザの地下には、ホイアン以外にも、「タン・カフェ」と、「コムベトナム」が同じ通りにありました。

そのすぐ近くにまた、今回新しくオープンしたホイアンがあるのです。

ベトナム料理は、女子社員にも人気のようです。

ひときわ目立っているのが、このお店の外に立っている、女性の等身大看板。

これが、なんとも人そのものに見えて、何回見ても、一瞬驚いてしまいます。

さんプラザビル地階で飲食店を長く続けるには、いくつか難しい事があります。

さんプラザビルは、共益費が高いので、共益費を飲食費に転嫁すると、お客様は値段に対して、高いなぁと思い、リピートが続きません。

さんプラザビル、センタープラザビル、センタープラザビル西館、

この3つは、さんセンタープラザビルが管理している施設です。

株式会社の形態ですが、神戸市が大株主で、人事権を持っています。

さんセンタープラザビルに着任する社長以下の重役は、神戸市からの、いわゆる天下りです。

種類が豊富なホイアンのランチセット

ホイアンに入って、何を注文しようかと考えると、お薦め料理がありました。

初めてでよく解らないので、ホイアンセットAを2つ注文しました。

これだけの種類が食べれて830円です。

セットの内容は、揚げ春巻きと生春巻き、ベトナム風豚肉と卵の煮物、野菜の炒め物、白ご飯とスープです。

メニューをみると、メニューの多さと、安さにびっくりしました。

ベトナムといえば、米粉をつかったフォーが有名です。

フォーも食べたい、春巻きも食べたい、豚肉料理も食べたい、こう思えば、何度もリピート客になって、その都度、違うメニューを注文して、ベトナム料理を味わう事が一番です。

お店の経営は、ベトナムの方のようで、厨房では聞き慣れない言葉が飛び交っています。

厨房で料理をする人、料理をテーブルに運ぶ人、お客様から注文を聞く人、皆ベトナムの方のようです。

ベトナムは、中国料理の影響を強く受けています。

ホイアンで頂いた料理は、中華料理と紹介されても、納得するような、親しんだ味でした。

壁には、ベトナムの田舎を連想する写真や、美しい花の写真が掲示されています。

この店はきっと流行るなぁと思ったのは、マネージャー役の、多分オーナーと思われる女性の方の存在です。

日本語も話せて、お客様の注文を伺ったり、厨房に注文を通したり、テーブルにお客様を案内したり、お客様が帰る時には、レジの担当もしています。

安くて美味しくて、品数も多いので、また来てみたいと思った店です。

お店が続くかどうかは、さんプラザビルの家賃や共益費に堪えて、安い値段で、美味しいベトナム料理を提供出来るかどうかです。

2016年3月