ショウガのハチミツ漬けと、お弁当作り
朝の慌ただしい時間の中で、お弁当作りは、それだけ寝る時間を削って作っています。 社長ブログ神戸/手作り料理/ショウガハチミツ漬け/お弁当
奧さんが台所で、何か作っています。
なんだろう?と思って、カメラを持って近づいてみると、国産のショウガを買ってきて、丁寧に水洗いをし、水気を拭き取った後、まな板の上に乗せ、これからスライスしようとしています。
しょうがの値段は、国産だと、随分高い事に驚きます。
加工品で売っているのは、ほとんどが外国産で、外国産でなければ、安くは作れないようです。
ショウガを薄くスライスして、熱湯消毒した瓶につめています。
瓶に詰めた後は、上からハチミツを流し込んで、空気が残らないように、ハチミツで瓶はいっぱいになりました。
しばらく、冷蔵庫で寝かせておけば、生姜のハチミツ漬けが出来ます。
奧さんの台所の作業は、お弁当作りでも活躍しています。
お弁当は、基本的には、赤・黄・緑が詰まっていれば良しとされています。
確かに、トマトや、オレンジ、ブロッコリーなどで三色揃っています。
お弁当の具材の味付けは、茅の舎の出汁を使っています。
これを使えば、短時間で美味しい味付けが出来るからです。
お弁当を作るのは、朝の慌ただしい時間帯です。
私のせめてものお手伝いは、おにぎりを握る役です。