コンタクトレンズ業界は、3月から春の需要期に入ります。

コンタクトレンズの春の需要期が始まります。各社とも企画を練って、販売活動に励んでいます。 2016年2月支払日/社長ブログ神戸/取引先/コンタクトレンズ業界の話

神戸の外は寒いというのに、ここセンタープラザ14階の応接室は、ポカポカ陽気です。

南に面して、太陽の明かりを受けて、ハイビスカスも2月だというのに咲いています。

アルコン延岡義満さんとの面談: 新商品『デイリーズ・トータルワン』

アルコンの延岡義満さんには、先日、新しいトータルワンの社内勉強会でお世話になりました。

新製品が発売されると、各社の営業担当者は、取引先から新しいレンズの注文を獲得するように、プロモーションをするように、会社から求められます。

マーケティング4P理論とは

マーケティングで言えば、4p理論があります。

プロダクト、プロモーション、プレイス、プライスの4つのPです。

その中のプロモーションは、販売店がコンタクトレンズユーザーに対して、メーカーに代わって、新製品の紹介をする役割を担います。

どんなに素晴らしいレンズが開発されても、そのレンズが市場の評価を得る為には、最前線に販売担当者が新製品の推奨をしなければ、ユーザーに情報は届きません。

シード中野隆一さんとの面談 売れ筋商品『シード1dayPure』

シードの中野隆一さんは、シードの主力商品である、ワンデーピュアの売れ行きが好調だというお話を聞きました。

何しろ、使い捨てレンズの中心はワンデータイプになっていて、ワンデータイプの使い捨てレンズを国内で製造しているのは、これまではシードだけでした。

ボシュロム嶋岡邦寿さんとの面談: コンタクトレンズ業界について

ボシュロムの嶋岡邦寿さんとは、コンタクトレンズ業界の情報交換です。

特に、噂の中心のあの企業についての情報を、あれこれ教えて頂きました。

ジョンソン・エンド・ジョンソン山口竜一さん・岡﨑裕之さんとの面談: 『アキュビューオンラインストア』

JJの山口竜一さんと岡﨑裕之さんから、いろいろと情報を聞きたいのですが、慎重な姿勢で、あまり細かい事は聞けません。

知りたいのは、メーカーであるジョンソン・エンド・ジョンソン社が、インターネット通販に乗り出したアキュビューオンラインストアのことです。

アキュビューオンラインストアの状況が、どのようになっているかは、想像しか出来ません。

メニコン菊川紀幸さん・中島知之さんとの面談

メニコンの菊川紀幸さんと、中島知之さんは、いろいろ重要な情報を提供してくれました。

しかし、マル秘部分が多いので、内容については書けません。

午前の支払いが終わったので、菊川紀幸さんと中島知之さんを昼食に誘いましたが、とても忙しそうで、この後のスケジュールが詰まっていて、今日の昼食はご一緒出来ませんでした。

2016年2月