恩納村から、ふるさと納税のお礼に、旬鮮島野菜 南国フルーツ詰め合わせセットが届きました。

恩納村のふるさと納税制度は、新しい村長の長浜善巳村長が始めました。 沖縄納税 お弁当

沖縄の恩納村からふるさと納税のお礼に、「旬鮮島野菜 南国フルーツ詰め合わせセット」が届きました。

恩納村が、ふるさと納税の一定額以上の方に、おんなの駅から旬鮮島野菜 南国フルーツ詰め合わせセットを発送しています。

おんなの駅はよく利用するお店なので、あそこだったら色んな物が揃うと納得です。

早速開けてみると、たくさんの野菜・フルーツが、少量多品種で詰め合わせされていました。

並べてみると、島らっきょう、沖縄人参、野菜パパイヤ、トマト、カニステル、「森のアイスクリーム」と言われるアテモヤが、入っていました。

カニステルは、神戸では滅多にお目にかかれることがない果物です。

皮を剥いて頂いてみると、まるでかぼちゃを煮たような味です

アテモヤは、恩納村が力を入れて農家に栽培を奨励している果物です。

パッションフルーツもあります。

金城正浩さんは、温室でパッションフルーツとアテモヤを栽培しています。

トマトは、特に沖縄を意識させないフルーツです。

島らっきょうは匂いが強く、島らっきょうを包装して荷物に入れると、飛行機の中でも匂いが漏れてくるほど強い匂いを放ちます。

早速奥さんは、頂いた野菜とフルーツを使ってお弁当作りです。

野菜パパイヤを小さくスライスして、ゴマをかけて、生で頂きます。

トマトも、野菜パパイヤと一緒に並んでいます。

恩納村では、これまでふるさと納税制度を、とっていませんでした。

2015年1月に、恩納村村長は長浜善巳さんに変わって、ふるさと納税制度がとられるようになりました。

おんなの駅 レビュー

2013年04月 お買い得な春野菜
2013年04月 昼食:三枚肉チャーシューとんこう醤油ラーメン
2012年08月 饒波棟重さんのバナナ
2011年03月 ラフテー丼
2011年02月 沖縄産フルーツ