水爆実験 原油安 中国経済後退で株安が止まりません。

株安の予想はあたったのに、売りの実行は出来ていません。 社長ブログ神戸/新聞・報道・経済/水爆実験 原油安 中国経済後退/三宮 韓国料理 ワンス

年が明けてから、東京証券取引所は深刻な株安が4日の月曜日から始まり、今日の金曜日まで5日間連続して続いています。

こんな結果になりそうだと、年末に先行きの不安を感じ、少しは株を売っていましたが、本当に確信が有れば、もっと積極的に売ればいいものを、中途半端になっています。

お昼のメニューはさんプラザから離れて、近くのビルの韓国料理店の「ワンス」に来ています。

ワンスでは、一番人気の石焼ビビンバとミニ参鶏湯セットを注文しました。

北朝鮮は、水素爆弾の地下実験に成功したと、世界に向かって成果を誇っています。

これを材料に、アメリカに譲歩を迫ろうという考えのようです。

どこの核保有国も、実際に核爆弾を使えばどうなるかは、うすうす分かっています。

核爆弾を使うのはムリです。

核爆弾の保有を敵対国との交渉に使うくらいで、相手に心理的な脅しをかけるのが目的です。

原油価格の値下がりも、続いています。

値下がりするのは消費者としては歓迎ですが、産油国の経済力は弱くなると、国と国との関係では輸出の買い手が少なくなる事に繋がります。

中国の経済も弱っています。

上海の株式市場では、急激な値下がりの場合は、市場を閉鎖する措置に出ています。

悪材料がこんなに揃っていると、買い手はすっかり気弱になってしまい、どこまで下がるやら、見通しも付きません。

こうなるだろうなぁと思いながらも売りを実行できていないのは、もう一つの気持ちに、そんな事にはならないだろうと、楽観的な気持ちがあるからです。

つまり自分の中に、強気と弱気が同居して、意見がまとまっていないからです。

2016年1月8日(金)