兵庫県立大学水泳部 元部員の交流会 夏のカーニバル 2015

兵庫県立大学水泳部 元部員の交流会 毎年来て、今年も来て、来年は来れるかなぁ?この兵庫県立大学水泳部のカーニバルの集合写真に参加出来るかな?

兵庫県立大学水泳部 元部員の交流会

県立神戸商科大学の水泳部に入部して、兵庫県立大学水泳部に名称が変わり、

あれから10年あまり、今では一緒に泳いだ部員の皆さんは社会人になり、

中々水泳部に集まる機会は少なくなりました。

今日は現役水泳部員と、OB・OGの皆さんが集まって、

兵庫県立大学水泳部の恒例のカーニバルが開催されました。

兵庫県立大学水泳部

兵庫県立大学水泳部は神戸商科大学・姫路工業大学・看護大学の

三大の学水泳部が統合されて出来た水泳部です。

 

元部員の交流会 夏のカーニバル

今日は、兵庫県立大学水泳部の夏のカーニバルの開催されている日です。

現役部員たちが、元部員たちを歓迎する交流会です。

兵庫県立大学水泳部 現役生とOB OGとの交流会

カーニバルとは、神戸商科大学の水泳部が毎年行っていた、

現役生とOB、OGとの交流会です。

松葉博雄は2000年に県立神戸商科大学の時代の水泳部に入部し、

以来ほとんど毎年夏のカーニバルに参加しています。

社員の2名を、記録係として一緒に来て貰っています。

私が泳いでいるところを写真撮影、ビデオ撮影をしてもらいます。

男子社員は兵庫県立大学の出身です。

受付で会費4000円を支払って今日の参加社の名簿を見ると、

これまでの参加人数に比べて随分と少ないことに驚きました。

松葉博雄が記帳したときは、まだ参加者は10名未満でした。

現役水泳部員は、Tシャツのユニフォームを着ています。

背中の文字を読んでみると、

部員のニックネームを書き綴っていることが分かりました。

プールサイドには、兵庫県立大学水泳部の部旗がフェンスに掲揚されていました。

早速プールに

早速水着に着替えて、懐かしいプールの馴染みの3コースに飛び込みます。

まだプールのコースが混み合ってない間に、

1コースを使って、1000メートルをノンストップで泳ぎます。

自分が泳いでいるフォームを見る事が出来ないので、

ビデオカメラで記録してもらい後からフォームチェックをします。

泳ぎ始めたら、考えてることは現在の距離ばかりです。

25メートルプールで向こうまで行って、折り返すと50メートルです。

これを2回繰り返すと100メートル、4回繰り返すと200メートル・・・

このように、今何メートルを泳いでいるかを、

頭の中で考えながら前に進んでいます。

これが競争なら、隣のコースにはどのぐらい進んでいるのか

距離を考えながら泳ぐのですが、

今日は1000メートルの目標タイムを決めて、

コンスタントなタイムで泳ぎ続けるよう心掛けています。

ターンをしたとき、思いっきり強くプールの壁を蹴ると

遠くまで潜水できることは分かっていてもだんだん年をとると、

以前のようには強くキックできません。

1000メートル泳ぎ終わって、うまく撮影できましたかと気になって國本尋ねるとさんに尋ね

ると、バッチリですと言われ、嬉しくなりました。

兵庫県立大学水泳部の現役部員と、OB、OGとの交流会です。

50メートル 1分間レース

現役生と、OB,OGとの交流戦は、1分間レースです。

50メートルをぴったり1分で、泳ぎ切ればベストです。

しかし1分を越えてしまえば失格です。

この1分間レースに、松葉博雄もエントリーしました。

どのぐらいのペースで泳げば50メートルを1分で終了できるか、

大体のペースは分かっています。

攪乱要因は、隣のコースのペースに惑わされることです。

慌てないで、ゆっくり泳げばいいのです。

兵庫県立大学水泳部のカーニバルの集合写真に参加出来るかな?

しっかり泳いだ後、生協の食堂で懇親会

兵庫県立神戸商科大学の水泳部に入部して、

兵庫県立大学水泳部に名称が変わり、あれから10年あまり、

今では一緒に泳いだ部員の皆さんは社会人になり、

中々水泳部に集まる機会は少なくなりました。

今日は現役水泳部員と、OB・OGの皆さんが集まって、

兵庫県立大学水泳部の恒例のカーニバルが開催されました。

しっかり泳いだ後、生協の食堂で懇親会がありました。

その前に、全員で集合写真です。

あの頃は良かったなぁ、あの頃は今より沢山泳いだなぁ

、あの頃は、あの頃は、と、思い出が雲のように湧き出てきます。

健康な身体で、1年に一度の、夏のカーニバルに出席できた事の幸せを感じました。

兵庫県立大学水泳部 集合写真

その前に、全員で集合写真です。

あの頃は良かったなぁ、あの頃は今より沢山泳いだなぁ、

あの頃は、あの頃は、と、思い出が雲のように湧き出てきます。

健康な身体で、1年に一度の、

夏のカーニバルに出席できた事の幸せを感じました。

兵庫県立大学水泳部 関連記事 アーカイブ

2015年8月22日(土)