ラーメンロードの栄枯盛衰は、厳しい物があります。勝ち続けるのは大変です。社長ブログ/神戸の生活/ラーメン

ラーメンロードの三軒は、醤油ラーメンこそラーメンの王道だと理念を掲げています。社長ブログ/神戸の生活/三宮ラーメン/麺ロード

さんちかにあるラーメンロードは、その後どんな結果になっているのか、ラーメンを食べたくなったので、ラーメンロードに行ってみました。

ラーメンロードは、お昼の時間帯でしたが、それほど混んでいません。

暑い時には、ラーメンは敬遠されるのでしょうか?

どこに行こうか、結果をみてから考えます。

第4回KING OF ラーメン決定戦では、優勝は『さんげん』で、526杯獲得したそうです。

以前に聞いたルールでは、最下位になるとラーメンロードから撤退というルールがあるそうです。

第一位のさんげんに入る事にしました。

一番隅の席に座り、厨房が良く見えるところを確保しました。

さんげんのテーマは、「原点回帰」だそうです。

「さん源醤」は醤油こそらーめんの王道だと信じ、全国津々浦々、東は秋田の人里離れた醤油処、西は九州で長崎まで、質高き醤油を求め、ようやく満足できる超特選本醸造醤油に辿り着きました。

という事は、醤油ラーメンこそラーメンの王道だといこうことです。

それなら注文は、生醤油チャーシュー麺です。

注文を聞いてからすぐに調理に取りかかります。目の前で調理している様子が見えています。

どんな麺を使っているのか、箸でチャーシューの下に隠れていた麺を掘り起こしてみると、細麺です。

生醤油チャーシュー麺は750円です。

あっさりという表現でしたが、そうでもなく、なかなか脂っこい感じです。

これまで醤油ラーメンであっさり味と言えば、さんちか店に昔あったラーメンのカポネと、元町の丸萬の醤油ラーメンです。

今はカポネのラーメンは食べられなくなりました。

あのカポネのお店はどうして閉店したのか、いつも流行っていたのに不思議です。

2015年7月25日(土)