ラーメンロードの栄枯盛衰は、厳しい物があります。勝ち続けるのは大変です。社長ブログ/神戸の生活/ラーメン
ラーメンロードの三軒は、醤油ラーメンこそラーメンの王道だと理念を掲げています。社長ブログ/神戸の生活/三宮ラーメン/麺ロード
さんちかにあるラーメンロードは、その後どんな結果になっているのか、ラーメンを食べたくなったので、ラーメンロードに行ってみました。
ラーメンロードは、お昼の時間帯でしたが、それほど混んでいません。
暑い時には、ラーメンは敬遠されるのでしょうか?
どこに行こうか、結果をみてから考えます。
第4回KING OF ラーメン決定戦では、優勝は『さんげん』で、526杯獲得したそうです。
以前に聞いたルールでは、最下位になるとラーメンロードから撤退というルールがあるそうです。
第一位のさんげんに入る事にしました。
一番隅の席に座り、厨房が良く見えるところを確保しました。
さんげんのテーマは、「原点回帰」だそうです。
「さん源醤」は醤油こそらーめんの王道だと信じ、全国津々浦々、東は秋田の人里離れた醤油処、西は九州で長崎まで、質高き醤油を求め、ようやく満足できる超特選本醸造醤油に辿り着きました。
という事は、醤油ラーメンこそラーメンの王道だといこうことです。
それなら注文は、生醤油チャーシュー麺です。
注文を聞いてからすぐに調理に取りかかります。目の前で調理している様子が見えています。
どんな麺を使っているのか、箸でチャーシューの下に隠れていた麺を掘り起こしてみると、細麺です。
生醤油チャーシュー麺は750円です。
あっさりという表現でしたが、そうでもなく、なかなか脂っこい感じです。
これまで醤油ラーメンであっさり味と言えば、さんちか店に昔あったラーメンのカポネと、元町の丸萬の醤油ラーメンです。
今はカポネのラーメンは食べられなくなりました。
あのカポネのお店はどうして閉店したのか、いつも流行っていたのに不思議です。
2015年7月25日(土)