3年以内の離職が32.4%と報道されています。離職を避けるためには、十分な会社説明が大切です。

会社説明会では、説明をする担当者も、説明を聞く学生の方も、お互いに緊張しています。

会社説明会の時期がやってきました。今の時代は、インターネットを使った広告で、応募者がエントリーシートを送ってくれます。

会社説明会の場所は、センタープラザビルの隣に続く、センタープラザ西館です。何回かに説明会を分けて、少人数でじっくり対話が出来るようにしました。

会社説明会をする担当者は、今回は、女性の担当者です。

会社を代表して、説明会に参加して頂いた学生の方に、会社の求める人材を話すのは、大変緊張する内容です。

学生の皆さんからすると、さんプラザコンタクトレンズとは、どんな会社なのか?仕事はどんな事をしているのか?、企業理念、経営理念は何だろうか?と、興味を持って、聞いて頂きました。

アベノミクス効果が、関西にも神戸にも、徐々に浸透しています。業界によっては、新卒の採用が難しいといわれる時代になってきました。

反面、せっかく考えて入社したつもりが、思っていた仕事と、考えていた職場と、一緒に働く同僚などとがマッチングしなくて、一年以内で退職してしまう方は、新聞報道によると、3年以内で辞めていく方は、全国で32.4%にのぼるそうです。

早期退職にならないように、会社説明会で仕事の内容や企業文化について、詳しく説明して選考に進んで頂くように、会社説明をして説明会は終了しました。

2015年5月18日(月)