個人経営者には、時間について個人と仕事の線引きが明らかでありません。いつも仕事で埋まっています。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/アルコン
3月のベストシーズンでも、以前のようなコンタクトレンズの繁忙期の賑わいは、なくなってきています。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/アルコン
3月の支払日は、月末の3月31日です。この頃になると、気温は上がってきて、窓の外には中国から風で運ばれてきた黄砂が春霞を作っています。
花粉と、黄砂の混ざった風で、周りの社員の皆さんの中には、目が痒い、喉が痒い、鼻が痒いと、沢山の季節の障害が出て、予防のマスクをかけている人が増えています。
アルコンの石塚英俊さん、富川和幸さんから、アルコンの社長がジム・マーフィーさんになったことのご案内がありました。
併せて新販売戦略のご案内を頂きました。内容は、旧チバビジョン株式会社より受け継いだビジョンケアビジネスをより強化すべく、販売戦略を見直し、アルコン製品のブランド育成を更に推し進めるのだそうです。
思えば、チバビジョンから、アルコンに名称が変わって、今のアルコンの経営政策は、私達取引先には、はっきりと方針が伝わってきていません。
シードの中野隆一さんから、新しい男性のモデル採用の案内がありました。
新しい男性のモデルは、福士蒼汰さんで、主に男性用サークルレンズを対象とした広告に起用されています。
男性のサークルレンズ使用率は、まだ低いので、これから高めたいという意向があります。
サークルレンズを使うと、目が大きく見えるそうです。そういえば、昔から、『男子は三日会わざれば、刮目すべし』と言われています。原文と出典は、三国志演義です。『土分かれて三日なれば刮目して相待すべし』
ボシュロムの嶋岡邦寿さんの話では、コンタクトレンズ最大のシーズンである、三月の結果については、シーズンの感覚があまり感じられなかったそうです。なのに、2月は、昔から二八と言われるように、ちゃんと落ち込んだそうです。
ジョンソン・エンド・ジョンソンの梶芳学さんと、岡﨑裕之さんからは、ジョンソン・エンド・ジョンソンが進めている、中期計画についての契約を依頼されました。
中期計画は、正しいコンタクトレンズの流通を図ることなので、総論は賛成ですが、その実行に、
①ジョンソン・エンド・ジョンソンの製品を一番に勧めているかどうかを、モニターを使って密かに調べる。
②毎月の売り上げ実績を、詳細なデータを添付してもらって確認する
このほかにも、ありますが、①はともかく、②となると、いきすぎのような感じがします。
このような不平等な要求があり、総論賛成各論反対の状態になっています。
メニコンは菊川紀幸さんと、新任の中島知之さんです。
午前中の時間は、メーカー担当者の皆さんに、仕入れのお支払いをする事と、情報交換で終わりました。
昼休憩は、ビジネスランチです。今日も和食です。
センター街の万平で和食を頂きます。これは、個人的な食事なので、会社経費ではありません。
三人で食べて、午前中の取引先との話の、確認が話題の中心でした。
ビジネスをしていると、どこからがビジネスで、ここからは個人であるという線引きは、なかなか難しいと思います。
支払いや、負担は、個人が払うか、会社の経費かで、はっきり分かれます。個人の経費を会社に紛れ込ますと、会計事務所や、税務調査でチェックを受けます。
難しいのは、時間の使い方です。昼休みの時間さえも、仕事の内容で終わってしまっています。
2015年3月31日(火)