黒糖ドーナツ棒(かどの駄菓子屋 フジバンビ)と、紅芋レアケーキ(唐芋菓子専門店 フェスティバロ)が、沖縄からのお土産になります。

黒糖ドーナツ棒と、紅芋レアケーキが、沖縄からの、おやつ代わりのお土産になります。

黒糖ドーナツ棒と、紅芋レアケーキ

間食をする人と、間食を取らない人には、 おやつについて、考え方が大きく違います。

松葉博雄は、間食を取りません。おやつはいただかないのが長い間の習慣です。

間食が無くても、おやつが無くても、何ともないのですが、間食やおやつが、当然のようにと思っている人達に

は、間食やおやつが無ければ、ワサビのないお刺身のように、不自然なようです。

そういうことであれば、社員の皆さんにも、おやつとなる、間食材があれば、ワサビのあるお刺身のように、充実した一日になります。

黒糖ドーナツ棒

今日のおやつは、沖縄から送っていただいた、「黒糖ドーナツ棒」です。

もし、松葉博雄が、おやつ大好き人間であれば、決してこんな珍しい、「南の国からお届けします ロマンをく

るんで太陽便」と書かれている、珍しいおやつを差し上げることはありません。

黒糖ドーナツ棒は、かどの駄菓子屋 株式会社フジバンビが製造しています。

株式会社フジバンビ(英文名 FUJIBAMBI Co., Ltd.)

代表者は、代表取締役会長 藤原 守雄さんと、代表取締役社長 吉田 高成さんです。

本社・工場は、沖縄ではなく、熊本市北区四方寄町です。

熊本の、元々かりんとうを主力商品にしていた企業が、甘さや形、黒糖の種類などにこだわって作った新商品

が、「黒糖ドーナツ棒」だそうです。

株式会社フジバンビは、平成21年にINAC神戸レオネッサとスポンサー契約を結んでいるようです。

賞味期限は、2015年5月17日まで、日持ちします。

第151回沖縄訪問の帰りの際に、那覇空港で買ってきたのは、「琉球の祝祭 紅芋レアケーキ Shuri【シュリ】」です。

唐芋菓子専門店 フェスティバロの扱う商品で、沖縄空港限定販売の商品です。

ちょうど1年前の、2014年1月にも、従業員の皆さんへのお土産にお配りしました。

紅芋レアケーキ シュリは、2000年の沖縄サミットと同年に生まれたお菓子です。

2012年4月にも、従業員の皆さんにと、お土産で買って帰ってきました。

お土産はVRIO理論で説明できる紅芋レアケーキです。

2006年3月の、ホワイトデーのときに用意したこともあります。

他にも、九州限定の唐芋レアケーキ「カプレス」や、東京限定の、唐芋レアケーキ「ヤエス」、「東京ラブリ

ー」 があるようです。

 唐芋レアケーキは、生ケーキです。保存料を使用していません。保冷剤をセットし、冷凍のまま販売している商品です。

沖縄土産では、とても人気のある商品です。

サービスマーケティング研究をしていると、サービス提供に、気が付く人もいれば、まるでサービスへの気遣い

に、気が付かない人もいます。

おやつとなる、沖縄のお土産に、皆さんが喜びそうな、紅芋レアケーキを選ぶことができるのは、おやつを口に

しない人が、気が付くのではありません。

お土産が要るなぁと考えるのは松葉博雄で、紅芋レアケーキをおやつに、お土産に選ぶのは、奥さんです。お互

いが、社員の皆さんへの考えと、実行を、補完し合った結果です。

沖縄土産 関連記事 アーカイブ

2015年3月7日(土)