メトロポリタン丸の内から、カーテンを開けると、丸の内のオフィスビルが見えました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/

東北新幹線に乗る前に、東京駅の駅弁を選ぶのに、迷いました。はやぶさに乗ると、すぐに食べてしまいました。東日本へ出張(3)社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ

メトロポリタン丸の内の30階に宿泊しました。昨夜はよく眠れました。カーテンを開けると、目の前は、丸の内界隈です。

食事に行きます。ホテルのバイキングで朝食です。

外国人の方が、半分以上です。そうなると、和食よりは洋食に力が入っています。しかし、和食しか食べない人は、和食の質の向上を願っています。

新聞を見ると、トップニュースは、小渕優子経済産業大臣と松島みどり法務大臣の、2閣僚辞任の記事です。

内閣改造を終えたばかりなのに、もう辞任とは、安倍内閣の先行きに不安を感じます。

新聞の記事に、気が重くなりながら、朝食です。

辞任が有れば、次は後任です。誰が二人の後を継ぐのか、もう内定していることとは思います。

バイキングを頂いている窓から、丸の内の朝が見えました。通勤電車に揺られて、たくさんの方が、今朝職場に出勤しているのです。

東京の中心街で働くとなると、通勤は大変だと思います。人生設計の中で、自分の家を持つのも、東京では大変なことだと思います。

朝食を頂くと、次は仙台を経由して、石巻に移動です。東北新幹線で移動です。

今年の夏、青森のねぶた祭に、初めて東北地方に来ました。東北地方は、緑豊かな土地で、見るところも多く、食べるものもたくさんあって、今回2回目を嬉しく思います。

東北新幹線は、真ん中辺りで連結していました。

仙台まで、一時間ちょっとです。旅の楽しみとして、お弁当選びです。

選択肢が多いので、迷います。

これまでの経験で、見た目ほど、写真ほど、美味しいお弁当というのはなかなかありません。

それでも、ほんの少しの差を求めて、あの弁当にしようか、この弁当にしようか、迷っています。

仙台と言えば牛タンですが、東京駅では、仙台に向かうところなので、仙台の牛タンはおいていません。

いっそのこと、二軒ある駅弁屋さんに入っていき、ポスターと違って、実物はどうなのか見てきます。

悩んだ末、迷った末、選んだのは秋露のささやきでした。このお弁当を、はやぶさ17号で頂きます。

朝食を食べて、まだそれほど時間が経っていないのですが、お弁当を買った以上は、頭の中はさっき買ったお弁当のことばかりです。

気になって気になって仕方がないので、思い切ってお弁当箱の蓋を開けてみました。最初は、蓋を開けてみるだけのつもりでした。写真を撮るだけのつもりでした。

しかし、蓋を取ってみると、松茸が見えたのが原因で、もう、たまりません。早くあの松茸を食べてみたいと、気は焦るばかりです。

とうとう食べてしまいました。

すぐに仙台に着きました。仙台に着くと、頭の中は牛タンのことばかりです。

牛タンを頂くのは、今ではありません。買って帰るか、お弁当で食べるかです。

仙台から石巻までは、まだ震災復興が不十分なせいで、電車で行くより、バスで行く方が速いそうです。

仙台から釜石までの路線バスは、さくら野百貨店の前から、出ています。

さくら野百貨店に行ってみると、石巻行きのバスの乗り場には、早くも行列が出来ていました。

バスの車掌さんの案内の言葉が、なかなか聞き取れなくて、何を言っているのかわからねえだ、という感じです。

仙台に行く前に、石巻に行く前に、周りの皆さんから、東北は寒いぞ、コートを着ていけ、パッチを履いていけと、防寒対策を色々聞いてきました。しかし、今日のお天気は、小雨でもそんなに寒くありません。

2014年10月21日(火)