明らかになったことは 倉敷市児島 噂の仙太鮨の腕前拝見!

明らかになったことは 倉敷市児島 噂の仙太鮨の腕前拝見!倉敷市児島 美味しいと噂のお鮨屋さん仙太鮨は、果たしてどんなに美味しいのか、実地調査

仙太鮨 明らかになったことは,食べてみてから

岡山県倉敷市児島下の町2-1576-73 に、

評判の良いお鮨屋さんの、「仙太鮨(せんたずし)」があります。

仙太鮨の評判を聞いたので、

奥さんと二人で仙太鮨に実地調査へ行ってきました。

最寄りの駅は岡山と高松を結ぶ、瀬戸大橋線の児島駅です。

児島といえば、以前は学生服で、今はジーンズです。

駅に降りると「ようこそジーンズ発祥の地 児島へ」の表示がありました。

児島は、国産ジーンズを日本で初めてつくった場所です。

ジーンズの好きな人や、作る人、売る人、研究する人には、ここは聖地です。

「ジーンズの聖地・児島」と書いていました。

お目当ての仙太鮨に着きました。

予約をしているので、安心して入れます。

仙太鮨は、児島駅から車で約5分の距離です。

お店は児島湾に面した海が見える、素晴らしい眺望です。

夏の暑いときに、お鮨を食べるのは、食あたりの危険性があります。

その事はもちろん、お鮨屋さんでも、最も気にしていることです。

神戸でも、夏になると、

お寿司屋さんで食中毒を起こしたという新聞記事に、

時々お目に掛かります。

仙太鮨 明らかになったことは、景色もごちそう

席に案内されると、カウンター席からは、瀬戸内海が一望できます。

私と奥さんの二人は、おまかせ握りにします。

握り寿司、茶碗蒸し、味噌汁、デザートで4000円です。

最初は、南マグロです。トロの美味しそうな部分で、

口の中でとろけそうです。

次に、アジです。

仙太鮨の板前さんは柔らかい握り方で、

相手を見てシャリの量を考えているのか、

ご飯より食材を引き立てようとしています。

握りの合間に、赤出汁と、茶碗蒸しが出てきました。

仙太鮨は、グルメサイト「ヒトサラ」にも紹介されていました。

岡山市に姉妹店があるようです。

次は、河豚と、ケンサキイカです。

イカには、「かのこ」「松笠」「布目」など、

色々な切り方があります。

イカに切れ込みを入れるのは、

表面の膜を切って食べやすくするためとか、

一説には、イカに付いた寄生虫を殺すため、という理由もあります。

イカ、サバ、ハマチなどに付く寄生虫の中で、

特にしつこいのが、アニサキスです。

アニサキスに気をつけるように言われていますが、

活きの良い魚ほどアニサキスに当たりやすいようで、

食べる立場では、気をつけようがありません。

ウニ軍艦が出てくる頃には、板前さんとは、

かなり会話が弾みました。

写真を撮ったり、色々と質問をしているので、

同業者と間違えられないように、

松葉博雄の名刺を出したので、信用されました。

仙太鮨は、美味しさが評判なので、

時々は有名人が単独で来たり、ファンに連れられて、

仙太鮨に来られるようです。

誰が来たのかを話すには、相手に迷惑になるので、秘密です。

鮑が出て、穴子が出て、期待通りの美味しさに感動しました。

ご夫婦でお店を運営しているようで、

料理長の奥さんも、かいがいしく接客されています。

仙太鮨 明らかになったことは、岡山特産の黄ニラのにぎり

岡山ならではの握りです。

黄色く、金のように光っている、葱のような細い、植物素材です。

それは何かと言われると、岡山の人なら、分かります。

これは、黄ニラです。

普通のニラは緑色ですが、岡山の黄ニラは、

太陽光を遮断して栽培するので、このような色になるのです。

最後はシソ握りです。さっぱりするから、

オススメだそうです。

お寿司屋さんに行ったら、

だし巻き卵を食べるとその店が美味いかどうか、

どんな味付けをする店なのかが分かる、

というのを聞いたことがあります。

お寿司のネタは捌いた魚ですが、卵には、

その店の料理人の味の好みが顕著に反映されるからです。

同業者の方は、来られるのですか?と質問すると、

同業者の方は、名前を名乗って勉強させて下さいと言われる方と、

こっそり味を盗みに来られる方との、2つのタイプがあるそうです。

デザートの果物は、メロンです。

仙太鮨 明らかになったことは、繊細な包丁さばき

仙太鮨のオーナーと会話しながら御鮨をいただいていると、

仙太鮨の職人の技が目の前で見えてきました。

繊細な包丁さばきです。

寿司の業界の話をしているとき、出てくる話題は、

すきやばし次郎さんですが、地方にも、名人がいます。

それは、金沢の小松弥助さんの話です。

残念ながら、小松弥助さんのことは、ご存じないようでした。

仙太鮨 明らかになったことは、女将さんのおもてなし

全てのお料理が終わった後は、車を呼んでもらって、

お店を出ることになります。

女将さんは、暑いさなかですが、

お店の外まで、お見送りしてくれました。

次にまた、仙太鮨に来られるかどうかは、分かりません。

神戸から離れているのでお鮨を食べるだけではなかなか予定が立ちません。

それでもお店の方は、

またのご来店をお待ちしていますと、見送ってくれました。

仙太鮨 明らかになったこと、まとめ 

仙太鮨の強みは、
1.地元児島で獲れた瀬戸内海の小魚

2.仙太鮨から見える景色のすばらしさ

3.店長でオーナーの板前さんと奥さんの、気配り、心配りだと思います。

美味しい店 アーカイブ