パンとバターとミルクの朝食なんて、厭です。

パンとバターとミルクの朝食より、ご飯と味噌汁が付いた和食がいいです。  四国 (8)

パンとバターとミルクの朝食か、ご飯と味噌汁の朝食か、それとも朝食抜きか、どれになるか際どい朝食探しです。

さぬき高松まつりの、高松おどりを昨夜見て、その後飲み放題でビールを飲んで、昨夜はぐっすり寝ました。朝起きると、早速朝ご飯はどこで食べるか、お店探しです。

ホテルについている朝食バイキングを、二回も食べる気にはなれず、この近くの商店街で開いているお店を探します。

うどん屋さんは何カ所もありました。でも、開店時間はほとんどが11時からです。喫茶店でモーニングサービスという手もあります。しかし松葉博雄は、パン食が苦手です。奧さんと、お店を探しながら歩いていると、吉野家がありました。

牛丼なら、食べられます。バターやチーズを使わない牛丼なら、食べられます。

朝ご飯が頂けると思うと、嬉しくなりました。早速吉野家に入り、牛ねぎ玉丼を注文しました。490円です。

吉野家のお店には、二人のスタッフがいて、一人が店長、もう一人は入ったばかりの新人です。なぜ新人だということがわかったのかと言えば、生卵の横に、金具がついていたので、この金具は、何に使うのですかと尋ねると、「僕はまだ、この金具を使ったことがないので、知りません。」という返事でした。

もう一人の店長に尋ねると、卵の白身と黄身を分ける為の振るいに使う金具だそうです。

吉野家があって、良かったです。牛丼が食べられて良かったです。パンや、バターや、チーズを食べられないのに、吉野家がなければ、朝食抜きになるところでした。

商店街が、まだ早朝なので、人通りも少なく、開いている店も少ない中で、乾物屋さんを見つけました。

鰹節販売が本業のようです。中に入ってみます。お土産用の乾物が、並んでいます。

メダカを飼っているので、メダカの餌にするため、鰹の削り粉を買うことにしました。メダカは、鰹の削り粉が好きです。

お店の名前は、「株式会社 丸一」です。正式名称は、丸一倉庫株式会社(平井信一社長)でした。

取り扱い商品は、削り節、いりこ、昆布、海苔、椎茸、わかめなどです。

この近くに、4月に訪れた、メニコン高松があります。メニコン高松に寄ってみます。

しかし、メニコン高松はお休みのようです。夏期休業の案内が貼っていました。さんプラザコンタクトレンズより一日長い、12日から15日迄のお休みでした。

メニコン直営店は、いずれの直営店も、その都市の繁華街にあります。ここ、メニコン高松も、高松市の繁華街に位置しています。

ホテルに戻り、新聞を読んでいると、今日のトップニュースは、沖縄の基地移転の記事です。辺野古の、海底調査に着手したことが、トップニュースになっています。

ホテルを引き払い、U君のお家に向かいます。

U君は4才ですが、最近は文字を覚えだし、簡単な文字なら、すらすら書けるようになりました。ホワイトボードには、「ひろおせんせいとばあばへ 大大大大大すき  Uより」と書いているボードを見せてくれました。

2014年8月15日(金)