芦ノ湖といえば、加山雄三の、若大将シリーズの芦ノ湖での撮影を思い出します。

芦ノ湖の名前の由来は、湖の形が靴の足の形に似ていて、芦ノ湖になったという説があります。 U君と静岡県熱海市(9)

こんな綺麗な、こんな美しい、こんな貴い富士山を、間近に見るのは初めてです。

もっと富士山を、じっと見ていたかったのですが、ちょうど下りのケーブルカーが来たので、急いで乗ります。

売店でおりました。何を買いましょうか。

2013年の年間売り上げベストが書かれています。

1:駿河湾産(焼きせんべ) 桜えびせんべい
2:厄除 開運 絹ごろも
3:駿河湾産(油せんべ) 桜えびせんべい
4:箱根名物 金ごま団子
5:秘伝醤油味 箱根くるみゆべし

でした。旅先の売店で、なにを買おうか迷っているとき、こういった看板はとても参考になります。

次は芦ノ湖です。昔、加山雄三の若大将シリーズの映画で、芦ノ湖で若大将が合宿する映画があったのを思い出しました。

運転手さんに話すと、運転手さんも見たそうです。そのときは、相手役で出ている女性が、星由里子さんで、役名が澄ちゃんです。

若大将の実家のすき焼き屋さんが「田能久」で、おやじさんが有島一郎さんでした。こんな話を車の中で話していると、芦ノ湖が身近になってきました。

向こうの山は箱根外輪山でしょうか。とても良いお天気なので、向こうの方までくっきりと見えます。

芦ノ湖で釣りをしている人がいました。何が釣れているのか、見せてもらいに行きました。

マスのような魚です。何匹も釣っていました。

釣れた魚は、紐に通して、また水の中に沈めています。

芦ノ湖に、白い船が浮かんで、まるで絵はがきのようです。

だんだんと向こうの方に、行ってしまいました。

U君が船に乗りたい、と言えば、みんなで乗るつもりでしたが、U君は船に乗りたいと言わなかったので、これから次の場所に行きます。

2014年3月21日(金)