メニコンのサービス品質向上の為の研修が終わりました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

メニコン研修の終わりは、近場のマルイ食堂で、家庭料理を囲んでの打ち上げ会をしました。社長ブログ/神戸の社長/コンタクトレンズメーカーブログ/メニコン

メニコンのサービス研修が終わりました。今日は最終回の研修後、ささやかなお礼の打ち上げ会をしました。

終了時間が遅かったので、近場のセンタープラザビル地階にある『おふくろの味マルイ食堂』に大急ぎでセッティングしてもらいました。

マルイ食堂のラストオーダーは8時半です。それより先に、マルイ食堂にお願いに行き、とりあえず料理の注文をしておきました。

阪急三宮より山側の飲食店の集まった場所は、8時半なら賑わってる頃ですが、商業地のセンタープラザビル地階では、8時をまわるとすっかり人通りが途絶えて、シャッターが降りてる店も沢山あります。

注文していたのは、マグロ、ハマチ、イカの刺身の盛り合わせです。

菊川紀幸さん、住本琢彦さんと、講師の末一乃さん、それに松葉博雄と奧さんです。

単身赴任の方にとってみれば、大勢で食べる食事は品数も多く、一人で食べるのとは違って、賑やかで、会話のある明るい夕食になりました。

マルイ食堂は看板に書いてる通り、おふくろの味です。おふくろの味は、単身赴任者にはたまらない味です。

特に、粕汁が大好評です。粕汁は手が込んでいるので、単身赴任には避けて通る台所メニューです。

フライも大好評です。一人で料理をする時、油物の料理は敬遠されます。今夜の牡蠣フライは、揚げたてなので、ビールにとってもよく合いました。

何回かサービス向上の為の研修を重ねると、研修を受けた社員の意識も変わってきます。社外の目から見ると、社内の規律が、緩んでいるという事に気付かされました。

マルイ食堂のオーナーの一井さんが、挨拶に出てこられました。今夜は少し閉店時間を延長して、打ち上げが閉店時間を過ぎていることを大目に見てくれました。

行きつけの店は、融通を利かせてくれるので助かります。

メニコンの研修に協力してくれた3人の方は、帰りが大変遅くなり、申し訳ありませんでした。研修成果は、お客様からの評価によって決まります。お客様から「サービスの品質がよくなったね」と、お褒めのお言葉を頂けるよう頑張ります。

2014年3月12日(水)