従業員の朝礼優秀賞 2013年10月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ
従業員の朝礼優秀賞 2013年10月:松葉眼科・さんプラザコンタクトレンズ
従業員の朝礼優秀賞(2013年10月)は、松葉眼科スタッフの橋本さんでした。
橋本さんは、店員の方がお釣りの渡し方に工夫をしていたことから、サービスの在り方でそのお店の印象が変わること、一人の判断だけでなく全員の意識を高めることが重要であることを発表されました。
どうすればお客様に喜んで頂けるサービスが出来るのか、よりよいサービスの遂行にはまず、お客様が求めることに、先んじて気付くことが必要です。外出先での一人の小さな発見から、全員に働きかけていけるように、意識を高めていきましょう。
友人と地元の居酒屋にたまに行きます。どこにでもあるチェーン店
なので、特に期待することなく行っています。
お会計の時はいつもお釣りを適当に分けるのですが、先日行った時は店員の方が気をきかせて、1人ずつにちょうどのお釣りを渡してくれました。
いろんなお店に行ってもそんな風にしてもらったことはなかったので驚きました。
みんながそうしてくれる訳ではないので、この方独特の判断と気遣いなのだと思い、感心しました。
接客もとても笑顔で明るく、またこの方の接客を受けたいと思い、このお店に対しての印象も変わりました。
たった一人良い店員さんがいるだけで、お店の印象がグッと変わりますが、一人だけでは意味がありません。
その一人にならって、全員の意識が高まれば更に顧客が増えていくのだと思うので、
私も日々の接客においてお客様に言われる前に気づき、何をしたら喜んでいただけるか先を考えて動いていきたいと思いました。