私の前方後円墳には JR西日本のレールから 鉄粉が飛んできています。

私の前方後円墳にはJR西日本のレールから鉄粉が飛んできています。私の前方後円墳には、JR西日本の敷地から、竹が根を伸ばしてきています。  お墓参りに広島へ(6)社長ブログ/研究ブログ/松葉研究/全国の松葉さん

私の前方後円墳に、

JR西日本三原保線区の担当者が来てくれました。

三原市の細井鮮魚店でお魚を買った後は、

お墓参りに向かいます。

あらかじめ、いつもお願いする工務店に電話して、

お墓の周辺に生い茂る竹や雑草を取り払ってもらいました。

前方後円墳はその後のメンテナンスも欠かせません。毎年毎年、近くの工務店にメンテナンスをお願いしています。

前方後円墳も、雑草が生い茂るので、取り払ってもらいました。

近くにJR山陽本線が走っていて、JRの敷地から竹や雑草が、

境界を越えて根を張ってきています。

最初に墓地に向かいます。竹藪が生い茂って、

登るのも難しくなります。

それを、工務店にお願いして、

竹の勢力を抑えるようにしています。

日本は山国で、地方のどこに行っても

山には木に代わって藪が広がっています。

これは、普段山の手入れを怠っているからです。

昔は、山の雑木は薪になり、燃料として大切な資源でした。

今では、燃料はガスや電気になり、

山に入って芝刈りをする人は居なくなりました。

そこに竹が根を張り、切られることもなく、

山を藪にしてしまいます。

石組みを綺麗に作った前方後円墳の石も、

JR山陽本線のレールから飛んでくる鉄粉で、

石には鉄錆が付いています。

元々、この地方で採掘される自然石を使って、

前方後円墳の外装をしました。

白い石で、出来た当時は、

JRのレールからの鉄粉飛来による汚染もなく、

とっても綺麗な外装でした。

JR側から入り込む竹の根に、

困ったなあと思っているところへ、

ちょうどJR西日本の保線区の人がやってきました。

これは渡りに船と、すぐにJR保線区の方に現場を見てもらい、

竹の根が越境して来ないように、対策をお願いしました。

お墓参りと、前方後円墳のメンテナンスを終えると、

お昼はとっくに過ぎました。近くのお好み焼き屋さん

「たんぽぽ」に行って、

いつもの広島焼きを食べるつもりでした。

残念ながら、お店が閉店なのか、

この時間だけ閉店なのか、

ドアは閉まって人はいませんでした。

たんぽぽの広島焼きは、以前食べたとき、こんな感じでした。

仕方がないので、お昼は高速道路の福山サービスエリアで、

尾道ラーメンをいただきました。

尾道ラーメンは、魚を使ったスープの味です。

尾道に行けば、尾道ラーメンを食べようと思えば、

行列に並ばなければ食べられないときもあります。

福山は、バラの都市として有名です。

サービスエリアにも沢山のバラの苗を植えています。

サービスエリアは立て替え中で、一部はテントを張った仮設店舗でした。

バラの最盛期は5月で、6月初旬は最盛期が終わった後の、

桜でいえば散った後のような時期でした。

高速道路を運転していると、つい眠たくなってしまいます。

寝てはいけません。眠気覚ましのため、

途中のサービスエリアで、

普段は食べないソフトクリームを注文して、

口の中を冷たくして、眠気防止に努めました。

2013年6月6日(木)