神戸三宮 センタープラザ西館には、沖縄料理の「くるくる」があります。
くるくるは、センタープラザ西館の沖縄料理店です。BGMには、沖縄の三線の曲が流れています。 【くるくる】
くるくるは、沖縄のサッカーチーム、FC琉球のアシストショップです。
松葉博雄は沖縄が大好きですが、センタープラザ西館にも、沖縄が大好きな方が、沖縄料理店をしています。
以前は乾物屋さんだったのが、沖縄が好きなことから、震災後は沖縄の雰囲気を出す沖縄料理店に看板を変えました。
その名前は「沖縄料理 くるくる」です。
乾物屋さんの時代にも、よく干物を買っていました。震災後、沖縄料理のお店になると、ちょくちょく、お昼ご飯を頂きに行くようになりました。
おかみさんと、「松葉博雄も、沖縄が大好きなんです」と、話が弾みます。
入り口に、琉球泡盛「菊之露」などの暖簾が掛けられています。
くるくるのお店のご主人と女将さんは、もっともっと沖縄に行きたいようですが、お店をしているので、思うようになりません。
もっと長く滞在して、もっと沖縄を満喫したいようです。
今日のビジネスランチは、さんプラザから少し離れた、センタープラザ西館に足を伸ばしました。
くるくるで、お昼を頂きます。沖縄そばとラフテー丼を注文しました。
沖縄そばは太麺か細麺か選べます。ラフテーに敷かれている緑の葉っぱはシマナーといいます。出てきたのは太麺です。
くるくるの店のご主人は、沖縄生まれでも、沖縄育ちでもありません。沖縄に行って、沖縄が好きになり、沖縄の魅力にとりつかれ、沖縄料理を独学で学び、お店でお客様に出しています。
沖縄そばに使う麺を神戸で作ると、コストも上がり、神戸の人も沖縄の麺に慣れてない人がいるので、麺は普通の神戸で使う麺を使っています。
ラフテーとは豚肉のことです。豚肉を柔らかく煮込んで、どんぶりに乗せています。
ラフテー丼を食べながら、沖縄の玉城百名で、美しい夕日を見ながら食べたラフテー定食を思い出します。
くるくるのご主人が、何か言いたそうに寄ってきました。
話を聞いてみると、沖縄のサッカーチームを応援しているようです。
三人で定食を食べながら、くるくるのご主人の話を聞きます。
話というのは、FC琉球のことです。ここ「沖縄料理 くるくる」は、FC琉球のアシストショップのようです。
フォワードの我那覇和樹選手と一緒に撮った写真を見せてくれました。
FC琉球では、4月13日(土)に、学生応援デーをもうけています。
「入学おめでとう!学生応援デー!」とありました。学生が無料で試合を観戦出来るようです。(生徒手帳を持参)
フェイスブックページには、新しい友達とサッカーを観に行こう!応援100%学割!つまり無料!!とありました。粋な計らいです。
沖縄が好きになると、何かを応援したくなるようです。
2013年4月2日(火)