盛山正仁候補は、第46回衆議院総選挙の兵庫一区の小選挙区で当選です。 比例区でも当選です。浪人中は、 神戸大学大学院法学研究科で、 修士課程の研究活動を行い、修士論文を書かれました。

盛山正仁先生は、第46回衆議院総選挙の兵庫一区の小選挙区で当選です。比例区でも当選です。盛山正仁先生が会社の事務所まで挨拶に来て下さいました。

盛山正仁先生は、第46回衆議院総選挙の兵庫一区の小選挙区で当選です。

比例区でも当選です。

第46回衆議院総選挙は2012年12月4日告示され、

12月16日(日)が投票日になりました。

盛山正仁候補は、兵庫一区から立候補しています。

兵庫一区は、中央区・灘区・東灘区の3つの区が選挙区になっています。

大阪からJRで、六甲道に帰宅した時の事です。

六甲道の山側に出ると、盛山正仁候補が、

JR六甲道から出てくる降客に向かって、街頭演説をしていました。

松葉博雄は、盛山正仁候補に駆け寄って握手をし、

あと一歩ですねと励ましました。

盛山正仁候補は、寒い中で立ち続けなので、

両手ともすっかりつめたく、冷えていました。

とっても寒い中、

何時間もずっとマイクを片手に所信を述べています。

偉いなぁと思いました。話を聞いてくれる仲間内の集会だけでなく、

ビジネスで言えば、一見さんに話を聞いて貰う事は、

飛び込みセールスをするのと同じ様に、

場数を踏んだ信念が必要です。

街頭演説をこなせば、力が付いてきます。

第46回衆議院総選挙の事前予想は、

週刊誌でも、新聞でも、繰り返し報道されていました。

兵庫一区は都市型選挙区の地区で、

その時の民意は、風が吹いて揺れる稲穂のように、

右にも、左にも、風向きによって変わり、定まるところがありません。

投票日が近づくと、

次第に自由民主党に風向きが有利になってきました。

盛山正仁候補の選挙事務所は、

三宮の加納町交差点を北に少し上がったところです。

選挙事務所に応援に行ったときは、

盛山正仁候補は選挙活動に出払ったところで、

事務所にはいませんでした。

事務所には、神戸市の多くの団体から推薦状が届き、

壁一面に掲示されていました。

選挙は油断大敵で、安心と思えば活動はゆるみ、

油断に繋がります。

これは、受験生が直前の模擬試験で、

良い判定が出るとつい油断してしまう事と似ています。

そして、12月16日の投票日を迎え、

即日開票の開票が進むと、

盛山正仁候補は、選挙区で当選確実が出ました。

そして、比例区でも当選です。

あれから、1週間もしない12月22日(土)に、

盛山正仁先生は、わざわざ松葉博雄のいる事務所へ、

当選のご挨拶に来られました。

盛山正仁先生は本当に嬉しそうです。

3年3ヶ月のご苦労は、大変な事だったと推察します。

そのご苦労が報われて、本当に良かったです。

一緒に手を取って、喜び合いました。

当選後、いろいろと挨拶回りがあると思いましたが、

まさか、こんなに早く

盛山正仁先生がご挨拶に来られるとは思いませんでした。

当選しても、とっても気さくな先生です。

まるで、偉そうぶるところがありません。

話の中で、国会議員の日常生活についてお尋ねをしました。

ほとんど毎朝、自民党では、勉強会が朝7時半からあって、

その後は、委員会に出席するとか、

政策遂行に関わる官庁との打ち合わせとか、

本会議への出席等、一日中議員活動が続くそうです。

そして平日の東京での生活から、

土日は、地元神戸に戻り、地元での活動があるそうです。

まるで休む時間がありません。これは、

よほど体力がしっかりしていないと、務まりません。

盛山正仁先生は、前回の選挙の後の浪人中は、

神戸大学大学院法学研究科で、

修士課程の研究活動を行い、修士論文を書かれました。

その修士論文は、

『公海上の航行の安全確保に関する課題について

-ソマリア沖における海賊対策に関する国際協力-』でした。

修士論文を2011年6月に頂いて、

松葉博雄は、ゆっくり読ませて頂きました。

その後、盛山正仁先生は博士課程に進まれ、

博士論文に取り組んでおられました。

政治活動と、研究活動と、

そして、いくつかの大学の教授としての教育活動をしながら、

今回の議席復活に向けて、

多くの活動をし、ご苦労が報われたことに対して、

本当によかったと思います。

諺に、『天は自ら助くる者を助く』といいます。

当選おめでとうございます。

 

2012年12月22日(土)