明るい職場を目指して、オフィスにハイビスカスを咲かせます。

明るい職場を目指して、ハイビスカスを咲かせます。明るい職場にはどんな色が似合うでしょうか?

小さな植木鉢に、沢山のハイビスカスが咲きました。小さな鉢だと、移動が簡単で便利です。

日の当たる場所は刻々と変わるので、日当たりの良い場所に移動させると、ハイビスカスは太陽を浴びて嬉しそうです。

この先もハイビスカスを咲き続けさせるには、ハイビスカスの好きな水と太陽と温度管理が必要です。それでもハイビスカスの花は咲かない時があります。

原因は栄養不足です。植物の三大栄養素は、N P Kといわれる窒素、リン、カリウムです。

人間なら三大栄養素は、炭水化物、たんぱく質、脂肪です。ビジネスなら、経営の三大要素は、お金、顧客、従業員です。

選挙なら、地盤、看板、かばんと言われています。美人の三大要素と言えば、スタイル、顔、美肌だそうです。

ハイビスカスの花の色は沢山あります。色の三原色は、赤・青・黄色ですが、ハイビスカスでまだ出来ていない花の色は何色でしょうか?

ハイビスカスが年中咲くような、明るい職場をめざして、水遣りを続けています。

問題は越冬です。自宅の場合は、越冬のための部屋の温度の調節が可能ですが、オフィスビルの場合は、暖房は一定の時間になると切られてしまいます。

冬の夜中の事務所は暖房もなく、ガラス一枚で雪の降る戸外と温度が近くなってきます。こうなるとハイビスカスは低温に弱く、もたないかもしれません。

毎年毎年、ハイビスカスの越冬に挑戦していますが、オフィスビルの場合は、越冬しても花が咲かない事が多く、がっかりさせられます。

2012年8月27日(月)