出発が遅れた日帰りドライブ 行き先は早く着いて、見応えがあって、美味しい物も食べられる所です。目的地は、三田永沢寺の花しょうぶ園です。

出発が遅れた日帰りドライブ 行き先は早く着いて、見応えがあって、美味しい物も食べられる所です。 花しょうぶ園(1)

出発が遅れた日帰りドライブ、あと数十分で12時です。今から行く日帰りドライブの行き先の選考基準は、①早く着いて、②見応えがあって、③美味しい物も食べられる所です。

今日のドライブのスタートは、お昼ちかくになったので、あまり遠くには行けません。そこで、頭の中で浮かんだのは、桜のついでに、芝桜が咲く頃で、芝桜なら、以前に会社の事務の皆さんと行った、三田の永沢寺に決めました。

**

中国縦貫道から舞鶴道へ通り、三田で一般道に移り、そこからはカーナビに案内されて、まだ走った事のない細い道や田舎道を走り抜けています。

**

永沢寺は、標高500m以上の山にあるお寺なので、そこに行くまでの道路は、少しずつ傾斜になって、人里離れてくると、別荘地のような佇まいがありました。

**

永沢寺のバス亭にはまだ、桜が咲いています。

**

100mにつき1度の差ですから、500mの標高のところでは5度の温度差があります。桜が神戸の街より、海辺の土地より、遅く咲きます。

**

大きなバスがバス亭に寄ってきて、そこから大勢の女子学生のような団体が、合宿でもするように、皆さん荷物を抱えています。ここで合宿をするとすれば、あるのは、そば道場くらいのようなものです。ひょっとして、そば道場で合宿をするのでしょうか?

**

今日は平日なうえにお天気もすぐれないせいか、永沢寺の門前はかなり空いています。駐車場は最大で1000台まで停めれる大きさです。きっとGWには、たくさんの観光客が訪れるのだと思います。

**

今日のお目当て、三田永沢寺 花しょうぶ園にやって来ました。

松葉博雄

三田の永沢寺には、この時期、花しょうぶ園・ぼたん園・水ばしょう・永沢寺そば道場が営業されています。

**

同じ敷地内であっても、入場料はそれぞれバラバラです。ゆっくり堪能しながら順番に廻ろうと思います。

**

最初は花しょうぶ園にある、ぼたん園に行ってみます。ぼたん園は大人500円、こども200円です。

**

茶店のようなお蕎麦のお店が、少し高台にあり、ここからは花しょうぶ園の全貌が一望できます。4月の末なので、まだ、しょうぶが咲くには、あと1ヶ月半あります。

2012年4月26日(木)