とんかつ武蔵(さんプラザ地下店)でメニコンの平井久士さんと清水泰治さんと空席を待っていると、隣の撰味会(さんプラザ店)が閉店セールをしていました。
とんかつ武蔵(さんプラザ地下店)で、隣の撰味会(さんプラザ店)が閉店セールをしていました。おやつ昆布・味付け海苔を買いました。
とんかつ武蔵(さんプラザ地下店)で、隣の撰味会(さんプラザ店)が閉店セールをしていました。 閉店セールでは、10%OFFになりました。
今日は月末です。 シードの中野隆一さんが毎月の定期訪問に来られました。 今年の年始で一番乗りであった事を、松葉博雄の社長研究室で紹介したところ、シードの浦壁昌広社長の目に留まり、社内で褒められたそうです。
今日のお話では、経営理論のお話を以前にしたところ、中野隆一さんは自分でも事例研究をしてきて、MBOとはこんな内容ですねと、ポッカコーポレーションの事例で経営談義になりました。
次の定期訪問の方は、メニコンの平井久士さんと清水泰治さんのお二人です。 そろそろお昼どきなので、さんプラザの地下に降りて、お昼ご飯を食べながら、世間話に移ります。
メニコンさんからは手土産をよく頂いていて、そのお返しも兼ねています。
昼食に選んだ店はとんかつの武蔵です。 お店に行くと丁度お昼時の混雑時期で、少し入り口で立って待つ事になりました。
とんかつ武蔵の隣は、撰味会のさんプラザ店です。 なんと撰味会さんプラザ店は、2012年1月31日をもって閉店するそうです。 閉店を前に感謝特別セールをしています。
とんかつ武蔵の前で待って立っているより撰味会の方に興味が湧き、お店に入ってみます。 閉店となると、半額かなと思ってたら、10%OFFのレベルでした。
それでも、なかなか買い物に行く時間が無いので、味付け海苔1箱が840円、おやつ昆布が180円、おぼろ昆布が540円、松茸昆布Lパックが500円で、いくつも買ったので2440円になりました。 それが、閉店セールで244円の値引きがありました。
とんかつ武蔵に入り、ロースカツを注文して、メニコンの平井久士さん・清水泰治さんと一緒に頂きます。 とんかつ武蔵がどうしてこんなに混んでいるかというと、お昼のランチを始めたので、手軽にとんかつを食べられるようになったようです
4人が座ると、かなり窮屈なテーブル席です。 とんかつ武蔵の社長さんが揚げたとんかつは、美味しいのです。 同じとんかつの材料なのに、どうして差がでるのでしょうか?
とんかつ武蔵の社長さんも揚げ終えると、いつもお世話になっていますと、わざわざテーブル席に挨拶に来て下さいました。
メニコンの平井久士さんが、社長研究室を見ていて、社長はお料理を作るのが好きなのですか?という質問がありました。 難しい回答です。 作るより食べる方が好きなのは当然です。
メニコンとの取引は40年にもなるので、その間の所長さんや、担当者の人の名前が出てきます。 初期の頃の担当者は、定年退職をしてる人もいます。 現職の人は、年功により、幹部社員になっている人もいます。 全国の営業所にも知ってる社員の方が広がっています。
昔話をしている間に、すっかりロースカツを食べきってしまいました。
2012年1月31日(火)