見たいところはどこですか?神戸で見たいところはどこですか?

見たいところはどこですか?動物園ですか?遊覧船ですか?見たいところはどこですか?金城家の神戸訪問(1)

見たいところはどこですか?ハッキリ決まっていたら教えて下さい。見たいところはどこですか?子ども達の見たいところはどこですか?大人達の見たいところはどこですか?

今日は、松葉博雄がいつも沖縄で仲良くしてもらっている金城家の皆さん、金城千賀子さん、金城正人さん、クレアちゃん、金城正道さん、金城伊吹さん、イオンちゃん、リアンちゃんが神戸へやって来ます。

**

金城家の皆さんが神戸に来るのはこれで2回目です。松葉博雄は今日はホスト役です。どこを案内するか、社内のスタッフの力を借りて、事前に打ち合わせをして旅のしおりを作っています。

他府県から神戸に遊びに来れば、どこを案内していいのか、これまであまり考えていなかったことです。大人同士なら、食事会か飲み会で済んでいました。

**

子どもも入って、神戸の観光を希望していれば、話しは変わってきます。真剣に考えると、スケジュールは難しいことが分かります。見たいところはどこですか?松葉博雄が案内します。

見たいところはどこかと言えば、子ども中心なら、王子動物園、六甲山牧場、須磨水族館、ハーバーランドモザイクなどの遊戯施設が中心であります。

**

これでは、親の世代には不十分です。何度かどこに行きたいのかリクエストを聞き、その上で考えたのが今日のプランです。

ハーバーランドのオリエンタルホテルで昼食をいただいた後、ポートタワーを見て、シティーループバスに乗って異人館へ行く予定になっています。

**

金城家の皆さんは、最初は広島で、バレーボールの応援をしています。広島で泊まって、神戸に来ることになっています。12時頃、新神戸駅に到着すると連絡があったので、松葉博雄と奥さんで出迎えに行きました。

**

今日は屋外での活動が多く、外は冷え込んでいるので、奥さんがホッカイロを用意してくれています。

金城正則さんは、当初の予定では参加メンバーでしたが、途中で予定が変わり、来られなくなり、長男の金城正人さんが代わりに来ています。

**

クレアちゃん、イオンちゃん、リアンちゃんは、遠くから聞いていても、もう声が聞こえて来ます。元気いっぱいの様子です。

**

金城正道さんと奥さんの金城伊吹さんは、二人の子どもが走り回れるようになったので、飛行機を使う遠距離の旅行にも、一緒に行けるようになりました。

** **

新神戸駅で出迎えが終わると、タクシーに分乗して、ハーバーランドのオリエンタルホテルへ向かいます。タクシーの運転手さんは、松葉博雄が持っている計画書をちらっと見て、随分ハードスケジュールですねと、興味を示しています。

** **

信号で停まった時、その前に停まっている車の後ろの窓ガラスには、変わった模様が目に留まりました。神戸の風見鶏が輝く太陽の上に止まっているような絵柄です。

2012年1月16日(月)