田舎の道は遠いな・・・ 車で走っても同じ景色が続きます。
田舎の道は遠いな・・・以前に訪れたお家が遠いな・・・と、思います。
田舎の道は遠いな・・・グリンピア三木から神戸まで、地道を走ると遠いなぁと思います。
松葉博雄の奥さんは、黒豆を炊くのが大好きで、年の瀬になると今年は黒豆を炊こうか、しんどいから見合わせようかと考えていることが多くあります。
今日は、以前に丹波篠山の黒大豆を分けて貰ってたお家を訪ねて、三木市の細川町にドライブにでかけます。
高速道路を使えば、三木市の細川町は1時間ほどで行けます。 近くにはグリンピア三木があるあたりです。 田舎の道は遠いなと、何年も疎遠になっていたので、今頃尋ねていっても、松葉博雄のことを覚えているかやや心許ない状況です。
田舎の道は遠いなと、やっと着いたお家に尋ねていっても不在のようで、お会い出来ませんでした。 以前は毎年のように黒大豆を一升分けて貰っていました。 とても粒の大きい、黒光りのする立派な黒大豆でした。
三木に来たら淡河の道の駅によります。 道の駅は近隣の農家が、農産物を持ち寄って、委託販売をしているところが多く、野菜を中心とする農産物を買うのが楽しみの一つです。
年末間近になると、お正月を迎える飾り付けに使う葉ボタンが多く展示されています。安いものは一鉢60円でした。 葉ボタンは大きな鉢に植え替えて、水をかかさずあげていれば、お正月の玄関の飾りにもなります。
3月になると、急に葉ボタンの容体が変わり、薹が立ってきて、その先に沢山の花のつぼみが生えてきます。
いちごも植え替えのシーズンで、新しいプランターに植え替えておけば、春にはイチゴの実が実ります。 気をつけておかないと、苺の実がなった頃にはナメクジがやってきて、せっかくの赤くなった苺の実に穴を開けてしまいます。
パンジーの苗がたくさん並んでいます。 これも鉢に植え替えて、玄関の周りに飾っておくと、水を切らさなければ長持ちします。
淡河の名物といえば、蕎麦です。 今日はどんな蕎麦にしようかと考えて、油揚の入ったたぬき蕎麦定食にしました。販売担当のおばさんが、今日は冬至やから、南京を炊いたんで、特別についとるでと愛想を言ってくれました。
美味しそうなたぬき蕎麦で、少し油揚が小さい事が気になります。
とっても大きな油揚げを、あまーく煮染めて、トッピングに牛肉の甘辛炊きを漬けているさぬきうどんを思い出します。
先ほど言ったお家で分けて貰えなかった神戸市北区産の黒大豆が、道の駅で見つかりました。
一袋、300g入りで600円です。 以前に比べるとかなり高くなっています。
松ぼっくりを利用して、どんぐりも参加して、Uくんがやリッキー君が見たら喜びそうなクリスマスの飾りがありました。
こんな手作りのクリスマス用のデコレーションは、幼い子供がいるお家なら買いたくなるような作品です。
田舎の道は遠いなぁと思ったのは、来た時の高速道路から地道を通ったせいもあります。
2011年12月1日(木)