社員と一緒に創立一緒40周年のお祝い
社員の皆さんと一緒に飲んで、食べて、踊って、歌ってお祝い。 さんプラザコンタクトレンズと松葉眼科の合同祝賀会(1)
社員と、女性社員と、男性社員と、入ったばかりの社員と、長くいる社員と、皆一緒の祝賀会です。
神戸三宮センタープラザビル19階の東天紅で、さんプラザコンタクトレンズと松葉眼科の合同慰労会が開催されました。18時過ぎから皆さんが集まり始め、自分の席に着いて雑談をしています。
1年の歳月は早いものです。 新年会をやって、歓迎会をやって、お誕生日会をやって、花火大会を迎えて、あれやこれや企画を考えてる内に秋も深まり、とうとう年末がやってきました。
2011年12月1日、さんプラザコンタクトレンズは会社設立40周年を迎えるので、年初には、40周年記念パーティーをどこかのホテルで開催するつもりでした。
しかし、3月11日の東日本大震災と福島原発事故が起きて、状況は変わりました。
私たちも、1995年1月17日に阪神淡路大震災を経験しているので、40周年の記念だと言って、お祭り騒ぎをする気持ちにもなれず、社員とのごく内々のお祝いで済ませています。
今日の従業員慰労会は、40周年記念パーティーの企画と比べるととても地味ですが、気持ちの上では、40周年記念パーティーに代わるものです。
今日の慰労会は、社員の皆さんへの勤労感謝の意味があるので、松葉博雄はホストです。 つまり、さんプラザコンタクトレンズの従業員の皆さんの慰労会なので、お客さんは社員の皆さんで、社長の松葉博雄がホストなのです。
今日の食事メニューは、4種冷菜盛り合わせ・コーンスープ・皇家塩炒め・海老のチリソース・黒酢酢豚・野菜あんかけ焼きそば・胡麻団子とココナッツ蒸し団子・杏仁豆腐です。
仕事の後なので、社員と松葉博雄はお腹を空かせて始まりの時間を待っています。今年の座席の決め方は、毎年のくじ引きから、普段一緒に働いている、身近な関係を重視した座り方に、社員と幹事の判断で変わっていました。
始まる前に、社員と写真を撮り合いしました。 社員とビールの飲み合いは出来ませんでした。
全員が揃ったら、まず乾杯して顔が赤くなる前に集合写真を撮ります。
まず始めの院長からの挨拶では、東日本大震災についてのコメントと、みんなで協力して盛り上げ、世の中に貢献していきましょうと挨拶がありました。
続いては大辻チーフによる乾杯の挨拶です。
乾杯の後は料理が運ばれて来て、食事と有志スタッフによるステージでの発表があります。
2011年12月17日(土)