こんなに沢山おかず
こんなに沢山おかずが、こんなに沢山のメニューが、こんなに沢山朝ご飯が落ち着いて食べられました 孫と一緒のカニツアーin越前(10)
こんなに沢山おかずが、こんなに沢山のメニューが、こんなに沢山朝ご飯が落ち着いて食べられました。皆で食べると、旅の宿で食べると、こんなに沢山食べられました。
一夜明けて翌朝です。波は穏やかです。 やはり、朝の景色を見ても、東尋坊側の岬と、青い海は、沖縄のように感じます。
海の中にジャブジャブ入って、釣りをしている人が見えました。
遠くには白い船が航行中です。イカ釣り船でしょうか?
朝ごはんもお部屋に用意してもらえます。朝ごはんの説明をした「望洋楼のあさごはん」というプリントに、朝ごはんのイラストや説明がありました。 これは、従業員の皆さんが、絵を描いて、文章を作って、まるで壁新聞のように、手作りの朝食メニューです。 メニューは、こんなに沢山ありました。
朝ごはんは、合鴨農法で育てた福井県勝山のコシヒカリ、出しまき卵、本日の干物、望洋楼特製鯖へしこ、お造り、小鯛の笹漬、ちりめん山椒、ほうれん草の胡麻和え、お豆腐、野菜サラダ、味噌汁、焼き海苔、漬物、トマトジュースです。
こんなに沢山食べられるかな。どれも美味しそうです。
手書きのイラストはとても分かりやすく、食事が楽しみになります。
地産地消の食材で、望洋楼の朝ごはんです。
手作りの豆腐は、お釜に入ってこれから火を通して、食事のいい頃合に出来立てを頂ける状態で運ばれてきました。
昨夜の夕食のように、3つのテーブルを繋いで、食卓を作っていますが、テーブルクロスはひかれていません。
出汁巻やちりめん山椒、刺身などは籠に盛られています。 芸が細かいなぁと思います。
テーブルに並べてみると、こんなに沢山お皿がありました。
こんなに沢山の品数ですが、一品一品が少量でおさえられ、あれもこれも、味わいたいという、食いしん坊に合わせたような盛りつけです。
おつけものは、自家製のキュウリのぬか漬けと、よくある塩昆布と、梅干しです。
この酸っぱい梅干しを、U君は、酸っぱさをものともせず、一個食べてしまいました。
干し魚、カレイの一夜干しのやや固い、良く乾いたカレイ、焼いたばかりのカレイは、とても美味しく頂けました。
トマトジュースです。大好きな中野ファームの北海道産フルーツトマトを絞ったトマトジュースが出されました。トマトの風味がとても美味しかったです。
何杯もご飯をおかわりして、こんなに沢山食べては、食べすぎです。
でも、おかずは美味しいし、サービス係の方が遠慮せずにどうぞと勧めてくれるので、ついついおかわりをお願いしてしまいました。
豆腐も熱々で美味しい豆腐ができあがりました。 薬味のねぎを散らして頂きます。
朝からこんなに沢山頂きました。 もう一度お風呂に入って、観光へ出かけます。 お風呂は、一日交代で、男子用・女子用が替わります。
2011年11月22日(火)