見えるサービス ~福井県・三国温泉「望洋楼」~

見えるサービスは、おもてなしです。 孫と一緒のカニツアーin越前(5)

見えるサービスは、おもてなしです。 見えないサービスは、雰囲気作りです。

案内係の方に通してもらった座敷には、大福帳と「三国料理業組合員」の札があります。

これらは老舗旅館に来たという雰囲気を作る、見えないサービス作りです。

**

古道具は老舗旅館をつくる見えるサービスですが、古道具がもつ歴史は、老舗旅館の雰囲気を演出する見えないサービスです。

この木型をじっくり見て見ると、望洋楼の文字が浮き上がるように、丁寧な彫刻をされています。

**

貝殻が浮き上がってくるような、木彫りもありました。

**

三国温泉の前に広がる日本海を航行する帆掛け船が、港に入ってくる様子です。

**

直ぐ近くの景勝地、東尋坊の絶壁と、押し寄せる荒波を描いています。

**

ロビーのカウンターの向こうには、海を見ることができます。 遠くに水平線も見え、ここで読書でもしながらコーヒーを頂くのも風流でいいなぁと思います。

**

カウンターバーを横から見ると、壁にかかった掛け時計は、そろそろ4時になりそうです。

**

部屋に入る時、廊下の踊り場に、なんとも可愛らしい物を見つけました。 怒ったり笑ったり、眠ったり、考えたり驚いたりする顔の、布でできたダルマです。 ダルマさんは見えるサービスです。

**

お部屋は3部屋用意してくれています。 お部屋に入る前に「楽しく過ごそうね、言い争いがないようにしようね」と申し合わせて、各部屋に荷物を置きます。

2011年11月22日(火)