やめられない事があります。やめられなくて困っている事は、ビールをやめて、たとえ一日でもやめて、休肝日を作ることです。やめられないビールに、後ろ髪を引かれています
やめられない事があります。やめられなくて困っている事は、たとえ一日でもビールをやめて、休肝日を作ることです。やめられないビールに、後ろ髪を引かれています
やめられない事ってないですか? やめられない事があります。やめられなくて困っている事は、ビールをやめて、たとえ一日でもやめて、休肝日を作ることです。やめられないビールに、後ろ髪を引かれています。
今日はインフルエンザの予防注射を左腕にしてもらいました。インフルエンザが流行ると、39度前後の発熱があり、とても苦んだ体験があります。
そこで、松葉眼科と、さんプラザコンタクトレンズの社員の皆さんの希望者の方に予防注射を受けて貰ってます。でも、風邪をひかない一番の予防は、体力維持の予防は、規則正しい生活を守ることです。
さらに、深酒をしないことです。この点で、松葉博雄は、時々は調子に乗って飲みすぎる事を反省します。 理想的なのは、休肝日を作ることです。ところが、この休肝日を作ることが、分かっていながらも、ビールはやめられないのです。
一時、子ども達にも勧められて、やめられないビールをやめて、休肝日を週1回作っていました。 それが、なし崩し的に消えていきました。
もし、月曜日だとか、火曜日だとか、曜日を決めて休肝をしていると、お祝い事に当たるとか、友達が誘いに来るとか、会社の行事に当たるとかで、週1回の休肝日が消えてしまいます。それなら、翌日にしたらいいじゃないかと、言われます。
ところが、その翌日に、とっても美味しい、珍味だとか、ビールに良くある食材が、不思議と食卓に並ぶのです。
そうなると、なかなか、休肝日を翌日にずらす事が出来にくくなります。 結局、やめられないのは、休肝日を実行する、やる気があるか無いかの問題です。
その点、食べ物で、体力をつける、元気をつける、精力をつける、という事なら賛成です。 そろそろ寒くなり始めたので、予防注射を受けた今夜は、豚肉のしゃぶしゃぶ鍋です。 今日の予防注射は、すこし痛かったので、良薬口に苦しかもしれません。
豚肉がのっているお皿は、網目のお皿です。 言い伝えでは、網目のお模様のお皿を、網目の模様のお茶碗を、食事に使っていると、中風にならないと言われています。
このように、食器にまで気をつかって、病気の予防をしているのです。
豚肉のしゃぶしゃぶに、この秋、初登場の牡蠣を入れます。 この牡蠣は、兵庫県の相生産です。 季節はゆっくり移りゆき、もう、牡蠣のシーズンが来たのかと、驚きます。
鍋を食べ終わると、具材を一旦引き上げて、雑炊を作ります。 ご飯はなるべく少なくして、美味しい出汁味で雑炊を頂きます。 雑炊を作る時に、卵をといて、雑炊の上にゆっくりとかけて、円を描くように、たまごとじになるように、火を止めます。
とっても良い具合の卵とじになりました。
雑炊と言えば、柴漬けです。柴漬けがあるかないかで、雑炊の味がウンっとかわります。今日の柴漬けは、京都の打田漬物店(打田学市社長)で購入した柴漬けです。
2011年11月4日(金)