秋の香りです。秋の香りは、キンモクセイが伝えてくれます。 秋の香りが終わると、間もなく冬が近づいて来ます。
秋の香りです。秋の香りは、キンモクセイが、冬が近づくことを伝えてくれます。
秋の香りです。
秋の香りは、キンモクセイの匂いが伝えてくれます。
秋の香りが終わると、間もなく冬です。
10月中旬、二日ほど降った雨で、近所のキンモクセイは一斉に道路に落ちてしまいました。
毎年秋のこの時期には、キンモクセイのいい匂いが町中で香ります。
しかし、秋の香りのキンモクセイを、エステー化学が70年代から90年代までトイレの芳香剤として、主力商品に使用しました。
トイレの香り=キンモクセイと私たちが思ってしまうのは、そのせいです。
エステー化学が、秋の香りのキンモクセイの香りを採用したのは、トイレの匂いに負けない強い香りが、キンモクセイだったからのようです。
毎日通う、通学路、通勤路、お買い物道路などにも、季節はゆっくり現れてきます。
気温や風などのように、目に見えない、肌で感じる季節もあれば、雪が降る、雨が降る、秋の香りのキンモクセイが降るといったように、目に見えて季節を感じることがあります。
秋の香りのキンモクセイは、何を教えてくれるのでしょう?
キンモクセイが、咲き終えると、季節は晩秋へと移っていきます。
ゆっくりと暖房対策を思い知らされます。
急に寒くなり、水道の水も、家の床の板も、あれ、こんなに冷たくなったのかな・・・と、間もなく秋の香りから、冬の近づきを実感することになります.
知らない街で、秋の香りが
知らない街を歩いていたとき、秋の匂いを感じたことがありました。
とっても香ばしい香りがするのは、キンモクセイです。
金木犀は、遠くにいてもその匂いを辿っていけば、ここに金木犀の木があることが導かれるほど、香りのはっきりした木です。
我が社の経営理念もこの金木犀の様に、これを読めば自ずと分かるというようにゴールドスタンダードを作って浸透に努めています。
2011年10月14日(金)