ここまで険しい道を、国道429号線をここまで、黒川温泉まで走ってきたので、ここからは、安全な道を選びます。

ここまで険しい道を、国道429号線を、黒川温泉まで脱輪することなく走ってきたので、ここからは、安全な道を選びます。  丹波市・朝来市へドライブ(5)

ここまで険しい道を、国道429号線を、

大名草庵から黒川温泉まで脱輪することなく走ってきたので、

ここからは、安全な道を選びます。

帰る道を考えます。

 近い道は、来た通りを折り返すことです。

 しかしそこには、あの恐怖の国道429号線の隘路が待っています。 

もし対向車が来れば、どちらかが後すざりをして、

悪ければ、ガードレールの無い道を越えて、

谷底へ墜落というストーリーが待っています。

**

そこで、折り返しの道は見送って、

ここまでの国道429号線を

さらに播但連絡道の生野ランプを目指して進むことにします。 

ここまでの道は途中に生野ダムがあります。

**

細い渓谷は少しずつ川幅が広まり、川の水が増えています。 

台風15号の通過直後なので、圧倒的な水量が、

川に瀬を作り、岩に撃ち当たり、白波を立てています。

**

ここまでの途中に、アマゴのつかみ場がありました。 

都会の子供が、ここまでお父さんお母さんに連れられて、

清流の中でアマゴのつかみ捕りなどをすれば、

一生の思い出になるかもしれません。

**

ここまで来ると、素晴らしい渓谷です。 黒川渓谷です。

**

黒川渓谷をここまで過ぎると、川はせき止められ、

ここからは、生野ダムになっています。

**

生野ダムでは、水量がここまで増しています。 

生野ダムの水面には、船が浮かんでいました。

**

ここまでの生野ダムを過ぎると、ここからは、

史跡生野銀山、生野鉱物館に向かいます。

2011年9月22日(木)