あなたの仕事です。これはあなたの仕事です、といわれると、確かにそうです。

あなたの仕事です。これはあなたの仕事です、といわれると、確かにそうです。研修所の維持管理もあなたの仕事です。

あなたの仕事です。これはあなたの仕事です、といわれると、確かにそうです。 研修所のご近所付き合いもあなたの仕事です。 今日は、淡路島に行き、あなたの仕事と言われる、研修所の庭掃除に行きます。

**

9月になると、8月のような、フライパンの鍋の底を歩くような、足が浮き立つような暑さはありません。それでも日中は、陽炎が燃え立つような暑さです。あなたの仕事ですと言われて、研修所の庭掃除に行くのは、ご近所からのクレームが起きないように、環境整備に行きます。あなたの仕事です。

**

偶然、札場不動産の社長さんと家の近くでお会いしましたので、しばらく淡路の研修所近くの不動産事情について、お話を伺いました。情報交換も、社長としてのあなたの仕事です。

このあたりは、以前は淡路フェリーボートが運行している時は、土地の相場も高かったことです。

**

あなたの仕事ですと言われても、庭掃除は苦手なので、植木の手入れは専門の方にお願いして、庭を綺麗にしました。 ソテツの木は綺麗に剪定してもらい、スッキリとしました。綺麗にするのは社長のあなたの仕事です。

**

淡路フェリーボートが、本四連絡架橋の為に撤退して、この辺りも、すっかり田舎風になり、サギや、ゴイサギなどの野生の鳥さえ、見られるような自然が戻ってきました。

**

あなたの仕事です。と言われるのは研修所の維持管理です。 使わなくなると、荒れてきて、荒れてくると、使わなくなる悪循環です。 そこで、維持管理をして、使いやすいようにして、良循環にもって行きたいです。 良循環に持って行くのは、社長のあなたの仕事です。

**

いつものように渡船食堂に行き、お昼ご飯にします。ご近所付き合いもあなたの仕事です。

**

大きなハゲの煮付けが、肝がいっぱい入っていそうだったので、これを選びました。

**

渡船食堂は、9月より定休日が月曜日になるそうです。良かった。絶対に木曜を定休日にせんといて下さいと、若女将さんにお願いしておきました。

**

若女将さんが言うことには、先日、神戸の三宮に出掛けた時に、そうそうこの辺りに松葉さんの会社があるわ!と思い出して、探しているうちに、どこか分からなくなって、まぁいいかと、諦めて帰ったそうです。

**

淡路の夏といえば、鱧です。 鱧は当然、梅肉で頂きます。今日も鱧のお供に、似非ビールの、ノンアルコールビールを頂いています。

**

渡船食堂は、お店の前の沖の方に定置網をしかけています。定置網には、季節の回遊魚が入ってきます。 今日の夏の季節にぴったりのお刺身は、コノシロです。 脂ものって、銀色の肌に整然とごまを並べたようなこの模様が、スッキリして好きです。

**

小エビのかき揚げも頂きました。 晩ご飯のおかずも渡船食堂で調達して帰りました。

**

先週の、台風12号の影響で、淡路島の小さな河川でも、上流から沢山の水が流れてきて、河口にしげっていた葦は、すっかり激流にうちのめされています。

**

台風12号から4・5日もすると、川の水はまた元のように澄んできました。みずが澄んでくると、濁りに隠れていた小魚も、サギの鋭い視線にさらされ、油断をすると、サギの鋭い口先に捕らえられてしまいます。

**

あなたの仕事ですと、研修所の整備を済ませて、淡路~神戸に明石大橋を渡って帰ります。

**

それにしても、あなたの仕事ですと言われる仕事は、多岐にわたります。あれもこれも社長さんの、あなたの仕事です。会社を存続させるのもあなたの仕事です。 顧客満足と従業員満足を得るのもあなたの仕事です。

2011年9月8日(木)