経営コンサルタント:タナベ経営で、経営コンサルタントをしている、渡部慎一さんの訪問がありました。

経営コンサルタントに転身です。タナベ経営で、経営コンサルタントをしている、渡部慎一さんの訪問がありました。

経営コンサルタントに転身した、渡部慎一さんの訪問がありました。

台風6号が接近する曇天の日の事です。神戸商科大学(兵庫県立大学)大学院で、一緒に学んだ渡部慎一さんが、我が社に尋ねて来られました。

 

** **

渡部慎一さんとは、およそ7年ぶりでしょうか?名刺を頂くと、株式会社タナベ経営で、経営コンサルタントをしているとのことです。チーフコンサルタントだそうです。

松葉博雄は、ちょうど7月に発行された日本経営学会誌(第27号)に、投稿論文が掲載されていたので、渡部慎一さんに、見て貰いました。

**

すると、渡部慎一さんが、経営コンサルティングで行っている仕事の内容と、松葉博雄が研究している事と、テーマがかなり近い内容で、松葉博雄が理論で、渡部慎一さんが実践をしているようでした。

 

** **

旧友と会うと、やはり、昔話に花が咲きます。神戸商科大学大学院の在学中に、一緒に、事業創造研究で、オランダに行ったことも思い出されます。

**

タナベ経営での、お仕事の話しについて、分かり易いリーフレットを示してくれました。なるほど、松葉博雄の研究とよく被っています。

被っているのは、顧客満足、企業組織論、経営戦略論、マーケティング研究、人材教育など、研究していることが、タナベ経営で活かされています。

**

経営コンサルティングは、たくさんの経営者の方と、経営についての相談事が続いていて、事例研究の宝庫のように思いますが、そこは企業機密の壁があり、そう簡単に、事例研究にできるわけはありません。

**

渡部慎一さんは、理論研究がもっとしたいようで、松葉博雄は事例研究をしたいようで、お互いに、足りない物をねだりあっています。

暫く消息が分からなかった渡部慎一さんの、消息が分かったので、連絡が取れるようになりました。