考えても考えても、経営戦略は難しい。
考えても考えても、コンタクトレンズの経営戦略は難しい。
考えても考えても、メルスプランの経営戦略は難しいです。経営戦略は長期的な視点に立って、先を見据えて考えていかなければなりません。
メルスプランをより発展させる為には、メニコン本社のメルスプラン戦略本部に頼るだけではなく、加盟店にも、地域に適した戦略が必要です。
経営戦略には、企業の社運を賭けた全社的な戦略的経営戦略もあれば、競争企業と、つばぜり合いを交わすような事業戦略もあります。
どんな戦略をとるにしても、戦略の目的を明確にしておくことが必要です。それが、考えても考えても、すぐにはひらめきません。
一般的には、経営戦略論は、戦略を策定する経営トップの頭の中にあります。考えても考えても分からないことが経営トップに求められます。
戦略策定には、思わぬ誤算、障壁なども出現しかねないので、あまり細かく決めすぎると、戦略の融通性がなくなってしまいます。そうなると、あまり考えすぎない方が、よいかもしれません。
考えても考えても、分からないながら色々と知恵を出し合って、現状分析を行い、SWOT分析を行い、経営戦略の概形が、ぼんやりと、参加者の中にイメージできるようになりました。