寝かしつけの悩み:乳児の寝かしつけに、お母さんは困っています。

寝かしつけの悩み:リッキー君の寝かしつけに、りんりんのぬいぐるみが活躍します。

寝かしつけの時間です。お食い初めの儀式が終わると、リッキー君を布団に寝かせ、大人達の食事の時間です。今夜はリッキー君が、お食い初めの御祝いに、松葉博雄の家に泊まりに来ています。

** **

寝かしつけの為に、乳児のあやしかたにも色々方法があり、乳児がくずると、すぐに抱きかかえて、なくのを止めさせるように心がけると、乳児は、泣けば思い通りになると、条件反射の様に、泣いて注意をひきつけます。

** **

乳児の兄弟が多い場合、お母さんも大変で、末の子が泣いていても、お母さんがあやして、抱き抱えなければ、乳児も泣いても徒労と思って、諦めて寝てしまいます。

** **

そろそろ、リッキー君が眠ってくれたらいいのですが、松葉博雄がリッキー君の両手を握ってみても、まだ手は温かくなっていません。

寝かしつけて、リッキー君が眠るまで両手を握って、手の先が温かくなるまで、握りしめていると安心して眠ってきます。

今日は、環境の違いをリッキー君は感じているのか、なかなか眠らないので、りんりんのぬいぐるみを、リッキ-君のお相手に置いておきます。

2011年3月21日(日)